キャスティング主催 西東京しりーず第3戦 5位 | 甲斐拓也の『カイタク精神~フロンティアスピリット~』

甲斐拓也の『カイタク精神~フロンティアスピリット~』

バス、シーバスを中心に好きな釣りをマルチに楽しむ様子をブログで!開拓精神を胸に、トーナメントや旅、時には離島や海外へ!
YouTube "カイタクちゃんねる" https://www.youtube.com/channel/UCGyAbI90XpENIw69iW0dgTw 配信中!

こんばんは、甲斐拓也です。

 

 

 

先日、キャスティング主催の、西東京シリーズ 第3戦に参加してきました!


結果2匹ウェイインして

2キロちょっとで5位でした。

入賞とはいかなかったものの、その釣りの詳細を描いてみようと思います。




 

プラなしのぶっつけ本番だったので、好きな釣りをやり抜く作戦で、2匹釣りました。

 

好きな釣りというと、フットボールラバージグの釣り。

Berkley DEX から販売されてる"フットボールジグ"を使って2匹

 

1匹目は、岬をアップヒルで転がして🐟

2匹目は、水中立木に絡ませてジグスト🐟

 

ボトムは、14g + レジェンドパワーホッグ

ジグストは、12.5g + MaxScent Hitworm

 

レジェンドパワーホッグは、普通のパワーホッグとは違い、昔のパワーホッグのように塩がたっぷり入ってる高比重モデル!キャスタビリティ向上と、水を強く押す押し感で選択。




 

Hit wormは、以前紹介した通り、オフセットフックにセットして、ただ巻きするとテールをクネらせながら泳ぐので、ジグのスイミングでも使ってみたらバッチリでした!これは試合中に、現場でヒラメキ試してみたら釣れました。

パッと思いついたことはその場で試すことが大切ですね。



このDEX  のフットボールジグは樹脂タングステンのヘッドで、アイが楕円になっていて結び目が常に上にあるように工夫されてたりしていますが…なにより僕が気に入っているのが、ワームキーパー!

ナイロン製のワームキーパーがついいるんですが、パワーホッグ3インチのような細いワームをセットしても千切れにくく、セット後のホールド力は、バンバンスキッピングしてもズレにくい!

細かいところですが、使うとわかるノンストレスなフットボールジグになってます!もう各量販店さんなどに売られていますので一度手にとって見てみてください😊

 






そして愛用しているフットボールジグロッドは、今のところ、ホーネットスティンガープラス6101MMHS + Revo Elite8がベスト!

ソリッドティップのMMHパワーのロッドで、フットボールジグのアクションを付けれる張りはあるものの、バイトをタメてくれるティップと、ブラシガード越しでもしっかりフッキングできるベリー。

ムキムキの相模湖50upバスの引きも難なくこなすバットを持ったロッドです!

 

リールは絶対、ハイギア!フォールでのバイトはフットボールジグを咥えたまま横に走ったり、手前に走ったりするのでなるべく早くラインスラックを回収してフッキングのためにハイギア一択!

リールは皆さんハイギア使ってると思うのでいいとして、ロッドは各アングラーこだわりの一本を使ってると思います。


僕は上記のロッドを愛用してますが、皆さんはどんなロッド使ってますか?

フットボールジグのロッドを迷ってる方は、一度このロッドを振ってみてください!

現場でしたら、お貸しします😊


今週末、相模湖の日相カップにでるので

いい魚釣れるよう、明日プラ行ってきます!