宮島七五三  ~くーちゃん編~ | あしたくのぼちぼち生活

あしたくのぼちぼち生活

神戸で自転車乗ったり子供と遊びにいったりしてます。

先日金曜日は会社を休んで厳島神社に子供達の七五三詣でに行ってきました。

2年前長女さっちゃんの3歳に行きました(そのときの記事はこちら)。

今回は次女くーちゃんの3歳詣でです。
前回と同じく宮島口にあるレンタル着物のみやじま小町さんで着付けをしてもらいます。


【小町さんありがとうございました】


女の子はおしゃれ大好き。大はしゃぎしながら着付けてもらっていました。
まずは一足飛びに子供たちの晴れ姿です。


【くーちゃんとさっちゃん】

メインのくーちゃんの晴れ着は従妹から譲り受けてさっちゃんが三歳のときにも着たもの。
そしてさっちゃんも、みやじま小町さんのところでレンタルした袴を着させてもらっています。
二人とも着物を着れて大満足の状態で出発します。


【フェリーの旅】


フェリーと言っても10分くらいですが、船に乗るという行為が非日常を感じさせます。
フェリーは片道大人180円。
で、厳島神社まで移動。


【鹿と遭遇】


鹿さんです。基本的に大人しいですが、子供の目線からするとかなりでかい。
鹿も着物についている飾りをエサかもしれないと気にしている感じだったので、大人の方が注意して見てあげてください。

で、厳島神社に到着。拝観料金大人300円で中に入ります。


【御手水風景】

手水で穢れを祓います。


【お祓い風景】

自由に使えるお祓い棒で穢れを祓います。


【本殿に向かう】


回廊を通って本殿に向かいます。平日なので空いています。

初穂料一人三千円ということで、くーちゃんとさっちゃんの二人分六千円を納めて祝詞をあげてもらいます。
前回は団体さんと一緒だったのですが、今回はあしたく一家だけであげてもらいました。
結婚式が良く行われており、そのときは待つ必要があるので、事前確認が吉です。この日も平日、仏滅にも関わらず午後は結婚式が組まれていました。

家族全員が本殿に上がっていたので、祝詞時の写真は無し。
お守りとか千歳飴とか頂いて本殿を後にします。


【外に向かう】


親としては参拝を済ませられた、子供達はお土産をもらえたということで、皆ウキウキで帰途につきます。

子供達がソフトクリームを食べたいということで、土産物屋に移動。
あしたくが別の店でビールを調達して戻ってくると。


【鹿二頭と合流】


子供達はソフトクリームを我慢して鹿さんを選んだようです。
そのまま商店街を通って帰ります。


【大しゃもじ】


今回は大しゃもじのところで写真を撮るなど、宮島らしい観光もしてみました。
途中で、もみじまんじゅうとか焼きガキとかも楽しみました。

そうそう、宮島で子供が着物を着ていると、あちこちから声をかけてもらいます。
特に外国の方には受けがよく、あちこちで写真を撮らせて下さいと声をかけてもらえます。


【アメリカ?の方】



【中国?の方】


北欧語かな?全く理解できない言葉で話しかけられることもあるので、とりあえずOKとThankyouでしのぎます。
色々と非日常を体験させてもらえるところです。


日々の成長に一喜一憂しながらの三年でした。


【帰途につく家族】


今後も家族で楽しく健やかに穏やかに過ごしていきたいと思います。