ツナグ | シネマ大好き!

シネマ大好き!

今まで観た映画の感想です。

★★★★+
シネマ大好き!
鑑賞No:02367
製作:2012年/日本/129分
監督:平川雄一朗
出演:松坂桃李/樹木希林/佐藤隆太/桐谷美玲


幼いころ両親が謎の死を遂げ、祖母のアイ子と2人で暮らしている、一見するとごく普通の男子高校生・歩美。彼は祖母アイ子から、生者と死者の一夜限りの出会いを仲介する使者・ツナグを引き継ぐ見習いをしていた。ある日、土地の権利書のある場所を聞くため、ガンで亡くなった母親に会いたいという男の仲介をするが・・・・。


生者と死者の一度限りの出会いを仲介するというツナグという役どころも斬新で面白かった。また出会いの場所もホテルの一室で、生きていたころのままで会えるというのは、観ていてとても優しく美しく、映画での話だが、現実にこんなシステムがあればいいな・・・と思わず思ってしまった。だから、学校で都市伝説として語られながら、意外と簡単にツナグにアクセスできるなど、つっこみどころはあるが、3つのエピソードの成り行きの方が気になって、突っ込みどころは気にならなかった。3つのエピソードも、親子、親友、恋人というバランスのとれた関係を描いており、それぞれ興味深かった。主演の松坂桃李の肩肘張らない、抑えた静かな演技も、いかにもツナグらしい雰囲気を醸し出しており好感が持てた。