★★★★
鑑賞No:02323
製作:2011年/アメリカ/119分
監督:ブラッド・ファーマン
出演:マシュー・マコノヒー/マリサ・トメイ
リンカーン・コンチネンタルの後部座席を事務所代わりにしているやり手の弁護士ミック・ハラーは、ある日、ルイスという裕福な青年が女性に重傷を負わせた事件の依頼を受ける。ミックは司法取引させて高額報酬を得る目論見だったが、ルイスは頑なに取引を拒む・・・・。
法廷モノとしては久々に面白かった。よくある冤罪を晴らす法廷モノではなく(結果的に冤罪も晴らすが・・・・)、本当は罪を犯している被告人の弁護をさせられ、さらに罠にはまっていくという展開もハラハラドキドキもので、ついのめり込んでしまった。そして最後は溜飲を下げさせられ、スカッ!とさせてくれる。いい作品だけに、あまり本編とは関係ない「リンカーン」がタイトルについているのは惜しい気がしたが、原題もそうなので仕方ないか・・・・。