アイス・エイジ | シネマ大好き!

シネマ大好き!

今まで観た映画の感想です。

★★★
シネマ大好き!
鑑賞No:02024
製作:2002年/アメリカ/82分
監督:クリス・ウェッジ
声の出演:レイ・ロマーノ/ジョン・レグイザモ


2万年前の氷河期。一斉に動物たちは南を目指して移動を始めていたが、マンモスのマンフレッドだけは北を目指していた。お調子者のナマケモノのシドはひょんなことからマンフレッドに助けられ、道中を共にすることに。そんな道中で、川上から流されてきた人間のナディアが赤ん坊を彼らに託す。彼らは赤ん坊を人間の元に返そうとするが、サーベルタイガーのディエゴが赤ん坊を狙っていた・・・・。


まさに王道を行く動物CGアニメ。王道を行くがゆえに新鮮味は乏しいが、子供向けとしてはそれなりに良い作品ではなかろうか?互いに目的の異なる3匹の動物が、ひょんなことから託された赤ん坊を人間の元に送り届けるというストーリーだが、対立あるいは敵対しながらも次第に友情が芽生え、目的を達するという単純さ。単純ゆえ、ストレートに伝わってきて分かりやすい。ただ、CGについては、2000年代に入ってのCGにしてはややお粗末で、動物はまだしも人間についてはちょっと酷かった。