ベスト・キッド(2010年版) | シネマ大好き!

シネマ大好き!

今まで観た映画の感想です。

★★★★+
シネマ大好き!
鑑賞No:02061
製作:2010年/アメリカ、中国/140分
監督:ハラルド・ズワルト
出演:ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス/ジャッキー・チェン


母の転勤のため、デトロイトから中国・北京に引っ越すことになった12歳のドレ。引越し早々、可愛い女の子のメイと友達になるが、地元の少年たちに絡まれて暴行を受ける。その後もドレはかれらにいじめを受けるようになり、彼らを避けるような日々を送っていた。そんなある日、ドレは彼らに仕返しをするが、見つかって追い詰められ、報復を受けそうになる。そこに、ドレのアパートの管理人ハンが現れ、少年たちからドレを救うが・・・・。


いわずと知れた1984年製作の同名映画のリメイク。オリジナルはカラテだったが、本作はカンフーとなっている点は異なるが、基本的なストーリーはオリジナルを踏襲している。そして何といっても一番大きな話題は、カンフーの先生として少年にカンフーを教えるのがジャッキー・チェンという点。これまでのジャッキーとはちょっと違ったイメージで、これまでのコミカルさ・若々しさをかなり抑えて、少し陰のある年配の男を好演している。少年役のジェイデン・クリストファー・サイア・スミスもなかなかいい。あのハリウッド・スターのウィル・スミスの息子だが、カンフーも様になっていて見ごたえがあった。(オリジナルのダニエルは、優勝するにはちょっと頼りないイメージがあったが・・・)主人公のドレをいじめていた少年たちも、彼との試合の後は、真のスポーツマン・シップを悟り、ジャッキー演じるハンに敬意を示すシーンは感動的。