デビル (2011年) | シネマ大好き!

シネマ大好き!

今まで観た映画の感想です。

★★+
シネマ大好き!
鑑賞No:02163
製作:2011年/アメリカ/80分
監督:ジョン・エリック・ドゥードル
出演:クリス・メッシーナ/ローガン・マーシャルル=グリーン


高層ビルから男が墜落死する事件が起こる。現場に駆け付けたボーデン刑事は不自然な死体に疑問を抱きつつも状況から自殺と断定する。その頃、同じビルでエレベーターが停止し、5人の男女がエレベーター内に閉じ込められる。警備員が調べても異常は発見できずにいると、突然エレベーター内で一瞬、停電が起こり、その間に1人が無残な死を遂げる・・・・・。


「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン原案の作品。シャマランというとそれだけでコピー効果があるように宣伝されるが、最近のシャマラン作品にはがっかりするものも多い。これもその一つで、シャマランの名前がなければ単なるB級映画として普通の評価だったかもしれないが、どうしてもつい期待してしまうので、その分落胆してしまう。結局、期待したドンデン返しや意外なラストはなく、タイトルが示す一語で映画全般の不可解な出来事を解決してしまうような単純さには残念でしょうがならない。シチュエーションが密室のエレベーターというのはありがちながら興味深い設定なので面白いと思ったが、エレベーター外のシーンも多く、観ている者の閉じ込められ感はあまり感じられなかった。