こんにちは。経理の杉村です。

 

釧路はまだ最高気温が20℃に満たない日が多く、

窓を開けると涼しい風が入り込み、過ごしやすい毎日でしたが

本日は肌寒く事務所の暖房は稼働しております。

 

そんな釧路ですが、先日家の軒先にスズメバチが巣を作り始めていたのですびっくりマーク

 

普通の住宅街ですが、林に隣接していますので、どうやらそこで越冬したのではとのこと。

実は昨年もカーポートに巣を作られ、気づいた時には15センチほどに成長し、

働きバチがブンブンと飛び回っていたので、専門業者さんに駆除して頂きましたタラー

 

↓昨年7月 

 

 

今年は発見が早かったので、電話で相談をしたところ、

蜂がいないうちにつつき落とせばまだ何とか大丈夫かも?!とのアドバイスを頂きましたので、

皮の手袋をはめ、フードをかぶり、鳥肌を立たせながら(虫が大嫌いなので)、

何とか長い棒でつつき落とすことに成功しましたチョキ

蜂さんには、ごめんなさいですが・・・

 

↓今年は玄関フードに作っています

【蜂が中で巣作り真っ最中】        

 

 

【蜂がお留守中】チャンス到来♪  

 

駆除後は巣予防スプレーを撒きましたしので効果があるようです。

人里離れた場所で作って欲しいですね。

 

先日は拓殖不動産の事務所内にも体長5センチほどの大きなスズメバチが入ってきて大騒ぎになり、

虫取り網で捕まえて、殺虫剤をかけたらしいです。

こんなに涼しい釧路の街中にスズメバチがやってくるとは驚きですねびっくり

今回は無事成功しましたが、自分で駆除の際はどうぞ慎重に。

ご心配な方は専門業者さんへご相談をして下さいね。

 

釧路にも早く、釧路らしい過ごしやすい夏が訪れますように。