こんにちは、佐藤です。

大型連休も終わりいよいよ春かと思っていたらこの寒さ、なんなの?って感じです。

連休中に桜を見ようと中札内村の『桜六花公園』というところへ行ってみました。

名前の通り、お菓子の六花亭さんの寄付によって植樹された公園なんだそうで、

直線道路の桜並木を抜けて公園に入ります。

ずうーと先まで続きます。

桜並木を抜け公園の駐車場まできたら、なんとバリケードで封鎖し警備員さんが

✖サインを出してます。

 

私「ここは駐車場では?」

警備員さん「クマが出ました。今日は閉鎖です。」

 

マジか~っと思いつつ残念。まあクマに遭遇するよりいいか。

 

さて、今年のさとう農園は枝豆です。

以前、外で苗から栽培したことがありますが寒さと強風にやられてダメだったので

今回は寒い日なんかに家の中に避難させられるようポットに種をまいてみました。

すると5日後には芽が出てどんどん伸びてきてます。

もう少し伸びたら間引きして支柱を建てる作業があります。

アブラムシやカメムシがつきやすいそうなのである程度しっかりしてきたら

外に出さないと家の中がワヤになるかも。

ビール(糖質ゼロ)を用意して収穫を楽しみにしています。