"Giving is Living" | SxGxS卓のブログ

SxGxS卓のブログ

ブログの説明を入力します。

SxGxS & TAKE YOUR LIFE Split Album

"Giving is Living"

 

 

2020.07.11に金沢のTAKE YOUR LIFEとスプリット出しました!!

 

 

SxGxS & TAKE YOUR LIFE Split Album

"Giving is Living"

 

01. 許し合える心を (SxGxS)

02. 明かりを灯せ (SxGxS)

03. keep your heart (SxGxS)

04. Go Your Way (SxGxS)

05. Never say never (TAKE YOUR LIFE)

06. BY THE TIME (TAKE YOUR LIFE)

07. DK (TAKE YOUR LIFE)

08. So far, So close (TAKE YOUR LIFE)

 

 

2020.07.11

¥ 1,500

 

 

 

 

【トレーラー】

 

 

 

サブスクも解禁しました。

 

https://linkco.re/ZxpUchzA

 

 

今回は出すに至った経緯なんかを話せていけたらなと!

 

 

去年の今頃かな~?

 

 

中村と、そろそろ音源出したいねって話してて、今もだけどうちらベースが正式でいなくて、単独で出すならちゃんと正規メンバーがいる状態がいいという結論になり、

 

 

デモ、、、じゃなくてちゃんとプレスした音源が出したいって気持ちはずっと消えず、、、

 

 

そんときにスプリットいいんじゃない?みたいな流れになり、

 

 

どうせならおもしろいことやりたい!(まあ常にみんな考えてることだけど)

 

 

お互いの地でレコ発みたいなやったら絶対楽しい!とか、お互いに知らない人、バンドを巻き込みたい!とかいろいろ意見を出し合った結果、

 

 

TAKE YOUR LIFEにオファーしました。

 

 

我々はハードコア、TAKE YOUR LIFEはメロディック、

 

 

まずジャンルが違うので、聞いてくれてる層が絶対違うよなって

 

 

我々のホームは横須賀、TAKE YOUR LIFEは金沢

 

 

この離れた地でお互いのお客さんを巻き込めたらいいきっかけになるなって

 

 

何よりTAKE YOUR LIFEの音楽、人柄が大好きだから絶対楽しいよな!っておもってました!

 

 

オファーしてからも進捗聞いたり、ちょこちょこ連絡取り合ってて、waterweedがかぼちゃ屋にきてくれる日にも出演オファーして、出てもらって、

 

 

 

この日に正式にスプリット一緒にやる!って決まりました。

 

 

 

 

そっからお互い何曲ずついれるかとかレコーディングいつになったとか、12月まで月1くらいで連絡とってました!

 

 

結果4曲ずついこう!ってなって中村が加入してからできた曲が何曲かあったけど、その中の3曲と俺が新曲思いついたからそれをいれることにしました!

 

 

 

 

 

 

 

我々は今年の1月からレコーディングを始めたんですが、まさかこんな状況になるとは思ってもみませんでした!

 

 

録り終えたのが2月の頭なんで、ギリギリセーフ?だったかな

 

 

場所は横浜鴨居のスタジオあぢとで、エンジニアは昔からお世話になってる間瀬さん!

 

 

我々の2nd DEMO以降の作品は全部間瀬さんにお願いしているのです!

 

 

あぢとはここ最近お世話になってるスタジオかな?

 

 

おととし(2018年)の10月にプリプロしてみて、スタジオの雰囲気最高!録る環境最高!何よりドラムの音が最高で一気に大好きになりました!

 

 

おぢとの場所って住宅街の中にポツンとあるんすよ!

 

 

音漏れとか大丈夫なのかなー?って心配になるぐらい閑静な場所なんすけど、大丈夫みたいっす!笑

 

 

昔からあるんだろうな~って感じの雰囲気が家に帰ってきた感じがして、とても居心地が良かったです!

 

 

オーナーのトシさん(Take out bright / FAT HERO)お世話になりました!

 

 

またお世話になります!

 

 

スタジオあぢと HP

https://www.studioadit.com/

 

 

 

 

レコーディング当日はふーちゃん(strain for us)にベース弾いてもらいました!ふーちゃん本当にありがとう!

 

 

そして、たくさんの方々がコーラスしにきてくれてめちゃめちゃ嬉しかったです!

 

 

しゅんすけ(THROW YOUR LIGHTS)

トンさん(tatara)

ヤス(THE PORTER)

西田(9mile, KARATE KID)

ふーちゃん(strain for us)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!!

 

 

録り終わったあとでしたけど、ナオさん(Ratchild / HIGH THRASH GIRL)顔だしていただいてありがとうございました!

 

 

曲解説していきます!

 

 

■許し合える心を

 

 

この曲は中村とトムが入って最初にできた曲。

 

 

勢いつけて、ギターソロ終わって、1人ずつソロパート歌って最後シンガロンで突っ走る!ってイメージ

 

 

50秒からのソロパートは

 

①「抗うことを許されず」 → 西田

②「虚しくすぎる日常は」 → とんさん

③「前を向くことが全てじゃない」 → ふーちゃん

 

ってな感じでお願いしました!それぞれのいい声が入ってるんで聴き比べてみてください!

 

 

③のところは当初シュンスケにお願いして、何度もやったんですけど、ラッパーみたいなインの踏み方しやがったので、ボツになりました!笑

 

 

 

■明かりを灯せ

 

 

この曲はイントロは俺が思いついて、中村がコード作ってくれて、途中のところは俺が考えて、、、みたいな感じでみんなで作りました!笑

 

 

この曲は全員で歌うところから始めたい!なんなら声だけで!なんて思ってたらめちゃめちゃいい感じになりました!14秒の「明かりを灯せ!」って叫んでるところ!

 

 

55秒からのまっすぐに!まっすぐに!のあとのところも、俺!全員!俺!全員!って感じでいい感じに交互に畳み掛ける感じで作りました!

 

 

俺 : 「すべての思いを」

全員 : 「開放しろ」

俺 : 「繰り返し繰り返し」

全員 : 「SO!!!」

 

MV

 

 

 

■keep your heart

 

 

この曲は全体のコード進行とかキメとか全部オレが持ってきた曲。

 

 

イントロのギターソロかっこいいよね~!!イントロのあの尺をギターソロでいきたい!って中村に最初お願いしたら表情が曇ったってたのが今でも忘れられません笑

 

 

ほぼ2ビートの曲しかないから、少しゆっくりなテンポの8ビートの曲もほしいな~と思って作りました!

 

 

31秒のところは

「I」 → トンさん

「think」 → 西田

「I」 → トンさん

「think」 → 西田

 

 

40秒のところは

「I」 → ふーちゃん

「think」 → シュンスケ

「I」 → ふーちゃん

「think」 → シュンスケ

 

 

1分14秒~のところはがんだむに歌ってもらいました!

 

 

って感じでそれぞれ皆さんにお願いしました!

 

 

急なお願いなのに快く引き受けてくれてありがとうございました!

 

 

 

■Go Your Way

 

 

この曲は今回スプリット入れる曲が2ビート、2ビート、8ビートだからじゃあDビートの曲ほしいな~って思って作りました!新曲です!

 

 

これも俺が全体的に作って持ってったんですが、このリフが結構動くので、めっちゃ練習しました!笑

 

 

1分21秒からの「心!揺らす!思い!巡る!」ってシンガロンするところがめっちゃ気に入ってます!

 

 

ゲストコーラスの方々がめちゃめちゃいい仕事してくれたので、最高な音源になりました!

 

 

これを踏まえてまた音源聞いてみてください!

 

 

またサブスクのリンク貼っときます!笑

 

 

https://linkco.re/ZxpUchzA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TAKE YOUR LIFEのBY THE TIMEって曲のMV作りました!

 

 

 

こちらの解説はまた後日!笑

 

 

 

 

今の時代、「サブスク」というコンテンツから簡単に音楽が聞けるようになって素晴らしい時代になったなと

 

 

自分も今まであまり聞いたことなかった音楽を気軽に聞けるようになったし、懐かしい曲聞いたりして思い出に浸ったりしてるけど、

 

 

今回我々のスプリットはこだわって作った作品なので、是非とも買っていただきたいです!

 

 

連日ワジさんとアリカとしんのすけと連絡取り合って、テレビ電話で細かい所詰めて!ってやって、

 

 

文字のフォントはどうする?だとか、裏ジャケのところは曲名の並び縦にする?横にする?とか

 

 

あー!そうだ!帯もあったのか!!!とか

 

 

BY THE TIMEの歌詞が長すぎて収まらん!!!笑 とか

 

 

TAKE YOUR LIFEのゲストコーラス頼みすぎてスペースの半分以上TAKE YOUR LIFEやんけ!!!笑

 

 

とか!

 

 

まあそれはそれは大変でしたけど、結果的にワイワイ楽しくできました!笑

 

 

あとみなさん気付いてますかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県と神奈川県が隠れてましたー!!爆

 

 

石川県と神奈川県が手を繋いでるみたいっすね!

 

 

今回のスプリットの意味をここでめっちゃ表現してます!

 


てかワジさんと後日ちゃんと打ち上げしてー!!

 

 

今度金沢行きますね!

 

 

 

通販ページ(BASE)

 

https://sxgxs.thebase.in/

 

 

ジャケTとのセット販売もありますんで是非!

 

 

良ければ一度覗いてみてください!

 

 

 

 

 

この間久々にライブして(配信ライブ)、純粋に楽しかったです!

 

 

やっぱりTAKE YOUR LIFEに会いたくなったけど、とりあえずはライブできたことに感謝です。

 

 

急なお願いに対応してくれたBBストリートありがとうございました!

 

 

これから状況を見つつですが、希望をもってツアーに出る予定なので、各地の皆さん遊んでください!

 

 

とても良い作品ができたので、聞いてください!買ってください!

 

 

また皆さんと乾杯できる日まで感染予防、対策をしっかりして日々をお過ごしください!

 

 

長々とありがとうございました!