みんなが嬉しいのが一番なんだで | 花と空の散歩道~

花と空の散歩道~

自然の中でにっこりゆっくり。。。

 

 

古民家に飾られているお雛様。

 

糸巻きの上にちょこんと。

 

 

カフェの庭には福寿草が咲きだしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

福寿草。。

 

目立たないけどこうして写真に収めるととっても可愛らしい。

 

子供の頃の記憶として、桑の木の間に咲く福寿草の花が思い出されます。

 

植木の盛んなところでしたから、出荷してたのかも。。

 

 

さて、いよいよ大河ドラマ 「青天を衝け」 が始まりましたね。

 

好スタートだそうで、私は喜んでいます。

 

渋沢栄一は故郷の偉人なのですよ。

 

といっても、ただ「偉大な実業家」と習っただけで

 

その偉大さ具合はわかっていなくて、これから知ることとなるはず^^

 

 

それにしても、独特な埼玉県北部のなまり。。

 

懐かしいというか気恥ずかしいというか。。

 

「だんべ」とか「だで」とか「だいね」とか。。

 

亡き父母はそのまんまのしゃべり方だったな。

 

私は今はほとんどない。。と思う。

 

かっこ悪いと感じだしたころからやめたから。。

 

いつの頃だったのだろう。

 

高校は県南の子が多かったから、すでに標準語だったはず。

 

 

 

 

でも大河で栄一の子役が

 

キラキラした表情で「俺がこの国を守ってやるべぇ」というのを聞いて

 

なんかいいなぁと思った。

 

 

そして母役の和久井映見が

 

「あんたが嬉しいだけじゃなくて

 

みんなが嬉しいのが一番なんだで」 という言葉。

 

これが、栄一を育み、のちの己を衝き動す原動力となるのだろうという予感がした。

 

 

「やるべぇ」は人を、自分を動かすときの言葉。

 

「〇〇だで」は教え諭すときの言葉。

 

 

 

主役の吉沢亮もいいし、徳川慶喜役の

草彅剛もいいし。

 

これからが楽しみ~!

 

 

 

今年は桜の開花が早くなりそうとのこと。

 

寒暖差が大きいので体調に気を付けたいですね。

                                               ゆずれもん

 

追記

 

偶然にもブロ友さんの写真に近いものを

アルバム整理でみつけたところだったので

載せます^^

 

 ←なぜか横にできない?

 

 

   1996.4.28  鳥取県大山