これに気づいた時はぶったまげたけど



大人って、

なんでもひとりでできて、人に迷惑をかけなくて、悲しくても辛くても悔しくても痛くても、耐えることができて、そういう姿は人には見せなくて、、、


って思ってた



そういう力をつけていくことが「大人になる」だとずっと思ってた




けど違った

 

 

 

ぜんぜん違った

 

 

image

 

 

 

大人の定義はこのひとつだった

 

 

 

 

自分の人生に責任を持つ

 

 

ってこと

 

 

 

 

すなわち

 

 

 誰のせいにもしない

 

 

 

 

 

 

これだけだった

 

 

 

 

ひとりでなんにもできなくても問題ないし、人に迷惑をかけたっていいし、悲しかったら泣いたっていいし、辛かったら辛いよーって弱音吐いたっていいし、悔しかったらぐやしい〜ってグチグチやったっていいし、痛いの耐えなくたっていいし、そういう姿は人には見せまくったってぜんぜんいい
 

 

 

でも、

 

その責任は全部自分が持つのが大人

 

 

 

一個も人のせいにしないのが大人

 

 

 

ただわりとそれがすげー難しいから、

 

”大人に見える”ようなことばっかする

 

 

”人に迷惑をかけない”とか、”我慢できること”とか、って行動ばっかにフィーチャーして

 

 

「はい、これで大人ー真顔」ってやりたがるんだよなー

 

 

 

 

”人に迷惑をかけない”とか、”我慢できること”とかはさ、

 

自分の人生に責任を持とうと生きた結果、そうなってるだけで、

 

 

それ自体を目指すことではないんだよな

 

 

 

 

 

だからさ逆に



ひとりじゃなんにもできないことを知ることの方が大切だったりするんだろな

 




できないから手伝ってくださいーとか、ごめんなさいーとか、お願いしますーとか、

 

 

そーゆーの、言えることの方が圧倒的に大人として大事だったりするんだよなー

 




正直に得意不得意を言って、ばんばん人に頼って、ばんばん自分のできることやりまくってる人ってかっこいいもんな爆  笑

 

 

 

 

 

”できないこと”も”ひとりじゃできないこと”も

 

当たり前にたくさんあるから、

 

それをそのまま人に伝えるって、

 

自分の人生に責任を持った人の行動だよなって思う

 

 

 

 

 

 

間違えなかったり、失敗しなかったりすることが、大人なんじゃなくて

 

 

やっちゃったら謝れるのってのも大事だよな

 

 

 




大人になるってのは誰のせいにもしないってことでさ


自分の人生に責任を持つってそういうことだよな

 

 

 

 

 

親のせいにも、社会のせいにも、誰のせいにもしない

 

 

 

 

大人になるってそういうことだよな

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学認定心理アドバイザー

クメタクのLINEセッション

 

4月分の募集開始は、

【3月25日(水)20時】満席

 

申し込みはここからね

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

 

 

 

〔ナリ心理学認定心理アドバイザー〕

クメタクって何者?

↓↓↓↓↓

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

ナリくんお墨付きのスーパー”天然ダイヤモンド”クメタクです

・子ども大好き、自然大好きな、小学生ふたりの息子の父親で、

・カフェ、アクセサリー店などを運営する会社の現役経営者です

 

【後悔の少ない納得の人生にするために】

◇「心の仕組み」を腑に落とし

◇“自分”との向き合い方、”意識”の使い方、”怖さ”の取り扱い方を知ること

がとても大切だと思ってます

・笑って堂々と自分の人生を生きれるように

・一歩踏み出すモチベーションに繋がるように

サポートしますね

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎