拓信建材商事 メンテナンスブログ


当時はとってもモダンでお洒落だった とある有名ハウスメーカーの玄関ドアです。

今回はこの玄関をリフォームしていきましょう。


お客様は まず この木製の古いドア。そして 古い防犯性の全くない鍵がどうしても嫌だったそうです。

これを解消するにはどう考えても ドアの交換しか有りませんね。


しかし ここで問題がいくつか生じました


まず、ドアの枠が鉄骨で有ること。

玄関外の庇はなぶりたくないので今以上に背の高いドアはいれられないこと。

タイルはなぶりたくないということですが両側の硝子部分の室内側がタイルが有って解体できないこと。

とにかく 安く終わらせたいということ。


上の4つをクリアできる方法を考えた結果 お客様と合意した結論は真ん中のドア部分のみを外して そこに2ロックの洒落た玄関ドアをいれる

ということでした。


さて 工事開始です。


まずは 既存のドアを外しましょう。叫び



拓信建材商事 メンテナンスブログ

枠に付いている部品を全て外して枠だけを残します。

そこに 新しい玄関枠。今回は トステムのリシェント玄関ドア を取付ました。アップ


枠は家によっては すでに傾いてしまっている場合も有ります。その場合は 機能を重視した上で見た目とも相談しながら取付ます。

このあたりの 塩梅が経験が必要なんですよ。


さてさて ここまでくると工事もいよいよ佳境に入ります。

この先はセンスの問題。チョキ

外と中に化粧の額縁をとりつけます。

ただし、今回の場合は 既存の枠は両側に完全に残ってしまうので 外のとりあいの隠しとしてのみ外の額縁を取付ました。


で 完成がこちら目



拓信建材商事 メンテナンスブログ


え??

変わり映えしない??えっ


いえいえ そんなことないんです。 実は今回の工事のメイン。 開き勝手が変わっているんですよ。

ドアも 実物を見ると重厚感も増し 何といっても 2ロック。

少し明るくなった気がしませんか??



今回は 勝手口も一緒にリフォームですグッド!


拓信建材商事 メンテナンスブログ


こちらも 年季がはいってしまったドア。今みたいに採風が取れないんですよ。


でまたまた ドアを外して 部品外して 枠をいれちゃいました。





拓信建材商事 メンテナンスブログ

で ドアをいれたのですが



拓信建材商事 メンテナンスブログ

こんな感じに変わります。


勝手口なので あまりごつくならないように 外の額縁はあえて使用しませんでした


見比べてみて下さい。 こんなに変わるんですよ。


この2つの工事 1日で終わらせました。


まさに 工事期間は 行ってきまーすから ただいま まで。


どうですか。魅力的でしょ。


このタイプのおうちにお住まいの皆様。メーカーの金額の3分の2の費用で終わると思いますよ。

一度ご相談ください。


0120-250-052


信頼の 拓信建材商事です。


ペタしてね