拓信建材商事 メンテナンスブログ
  YAHOO 天気より抜粋



今年の夏は暑くなるのかな?


今日、去年の夏から続いていた ラニーニャ現象が終息していたと見られるとの発表がありました。


ラニーニャ現象とは

ペルー 沖の太平洋 赤道 付近海面 温度低下 する現象

南米ペルー 沖で深海 から冷水湧き 出て、太平洋貿易風 が強まって西向き海流発生 する。ラニーニャ とは、スペイン語 で「女の子 」の意味。

ラニーニャ現象とは逆にペルー 沖の太平洋 赤道 付近海面 温度上昇 する現象 のことをエルニーニョスペイン語 で「男の子 」の意味)現象 と呼ぶ。

科学的メカニズム解明 されているわけではないが、ラニーニャ現象が発生 した年は、北大西洋ハリケーン多く 発生 している。日本 付近 では、夏の気温は平年並 みから高め 、冬の気温は平年並 みから低め となる傾向 がある。


ということ。(知ってますよね。失礼。。)


終息したという事は今年の夏は去年ほどは暑くならないとみていいのだろうか。


しかし 今年は 電力の使用を控えなくてはいけないですね。


どうしたらいいか皆さんで考えましょう。


まず、夏の電力消費原因の一位は なんと言ってもエアコン


設定温度を1度 上げるだけで かなりの節電になるのだとかあせる

 これは ここの家という単位では効果は薄いかもしれませんが ちりも積もればですから。  


しかしその前に 使わないほうが 絶対に節電できるわけで。

そのためには 窓を開け 網戸にして かぜを通す。


これで ダメなら 扇風機を回す。


さらには グリーンカーテンを作る。チョキ


という方法ですね。


その準備を今からしなくては いけませんよ。


まずは 窓を開け放して 風が通る環境をつくりましょう。

窓の前にあるタンスを どけるとか。


その次に 網戸が破れていないか 確認しましょう。

破れていたら 当然 当社へ 電話してくださいニコニコ


そして 扇風機を用意しましょう。


とここまでは あわてても 出来ます。


しかし グリーンカーテンは すぐには出来ません。


グリーンカーテンこそ 今から はじめないといけないですよ。


どんな植物がいいのでしょう と 探していたら こんなのを見つけました。


http://allabout.co.jp/gm/gc/65113/


という事で 今年わが社はニガウリに挑戦しようと思います。


皆さんもいかがですか。

わが社も去年から始めていますが まず 手がかからない事。つまり種だけ植えれば 勝手に成長してくれるものを選ぶのが良いかもしれませんね。。。


ペタしてね