今日は後付けでシャッターをつけてきました。


今までは雨戸が付いていたところにシャッターを取り付けてきたわけです。



拓信建材商事 メンテナンスブログ

これが取り付け前です。



今までのシャッターはサッシの上にシャッターBOXの付くスペースがないと取り付けが出来ませんでした。ペタしてね


でも トステムから新しく出たシャッターは取り付けが出来るのです。

ただし 家の中から見ると窓部分の上のほうにシャッターの裏側(化粧してありますが)が見えてしまいますけどね。


取り付け後はこんな感じ


拓信建材商事 メンテナンスブログ


拓信建材商事 メンテナンスブログ


意外と違和感無く見えると思うのですが。


取り付けには2時間ほどかかりました。


いかがでしょうか?


雨戸よりもシャッターのほうが使い勝手はいいと思います。