指定校推薦の話が出て来て

 

うらやましいなーと思ってる人もたくさんいる今日この頃(笑)

 

 

個人的には

 

大学受験はすべて一般試験でいいんじゃないかと思ってる派です。

 

 

っていうか、

 

一般受験を最初にして、

 

その後で

 

一般受験がダメった人だけに推薦をやればいいよね。

 

 

一般はダメだったけど、

 

学力試験ではダメだったけど、

 

私にはこういう魅力とやる気があるんで入学させてください!

 

って順番よね(笑)

 

 

ま、ここには大人の事情ってのがあるのでしゃーないとして。

 

 

自分が受験したころは

 

国公立大学はほぼ一般受験だけ。

 

だから、国公立大学を目指そうと思ったら受験勉強をするのはマスト。

 

推薦で行けたらいいなーなんて選択肢はなかったんです。

 

 

そういう意味では、

 

今の受験生はメンタル面が大変だなと思います。

 

私立大学なんて約半分は推薦で年内に合格が決まってしまうので、うらやましーなーって思うのは当然。。。

 

学校の半数くらいの友達が合格を勝ち取っていくんだから。

 

 

 

でもね。

 

その選択をしたのは自分でしょ。

 

 

推薦を受けなかったのも

 

推薦を受けられなかったのも

 

その大学に行きたいって思ってるのも

 

大学受験をしようと思っているのも

 

 

すべて自分の選択。

 

誰かの強要なんかじゃない。

 

 

そう。

 

これから先の人生は、すべて自分で選択していく人生なんです。

 

 

選択した人生を正解にする

 

という力をここでつけなかったら

 

この先の人生の選択のたびに弱腰になる

 

 

何回もみんなに話したことがあるけど

 

死ぬ前に後悔していること

 

のランキング1位は

 

挑戦しなかったこと

 

なんだよ。

 

 

やるって決めたんだったら、

 

うらやましいなんて思ってる暇ももったいない。

 

自分の人生なんだから。

 

 

やるの。

 

後悔のないように。

 

 

もうこれ以上は無理だわ…

 

ってレベルまでやるの。

 

 

高校受験とは違うんだよ。

 

レベルが。

 

 

多くの人たちが行きたい!って思ってるような大学の場合、

 

もう無理…って思っても勉強を続けた人だけが勝つのが大学受験なの。

 

 

やろうぜ。

 

俺もやったよ。

 

高2から高3の1年間は大学受験にすべてを捧げたって言ってもいい。

 

E判定からのスタートだったけど、そんなの関係ない。

 

死ぬほど勉強して

 

滑り止めの私立大学を1校も受けずに国立1本。

 

死ぬほど準備して

 

22歳で2000万円の借金をして塾を開業。

 

死ぬほど仕事をして塾を20年やってきた。

 

 

 

さぁ

 

すべては自分の人生

 

結果はすべて今の自分の行動の延長上にある

 

 

やるって自分で決めたなら

 

やるの。

 

 

 

 

さぁ

 

頑張ろうぜ。