定期テストが終わったこの時期に。

 

 

中3生に喝を入れた。

 

 

さ、戦いはこれから。

 

期末テストの勉強をしっかりやってきたから、

 

今回の期末の結果は楽しみに待とう。

 

でも

 

残念だけど

 

高校受験は今回の期末テストの結果で合否が決まるわけじゃない。

 

これがテストに出る!って分かっている定期テストとは違って

 

何が出るか分からないのが実力テストや模試。

 

 

夏の間に重ねてきた学力を

 

もう1度高めていかなければならない。

 

 

まだ夏に1周しかまわせてないんだったら

 

夏にやった

 

けど

 

完璧に仕上がってはない

 

だろう。

 

 

期末テストが終わってホッとしている時間なんてない。

 

土曜日には、新教研もぎテストがある。

 

学校の授業もどんどん進んでくる。

 

中1・中2の全科目の受験勉強もやらないといけない。

 

毎月、気がついたら学校の実力テストがあり、新教研もぎテストがある。

 

 

常に勉強する意識を持って頑張るんだ!

 

と。

 

 

 

授業後に勉強の相談に来た中3生もいた。

 

23時のギリギリまで居残りして勉強している中3生もいた。

 

明日は授業がないけれど、塾に来て勉強してもいいか?と聞いて来た中3生もいた。

 

 

 

そう。

 

戦いはこれから。

 

夏に頑張ったからといって

 

そんなにすぐに結果が出るほど甘くない。

 

 

昔の自分と比べて頑張った

 

と思ってるけど

 

結果を出す人と比べて頑張ってるかどうか。

 

 

やるしかない。

 

やるしかないよ。