中3生

 

全員合格しました!!!!!

 

 

今年は

 

数年ぶりに原高に合格発表を見に行き、

 

ドキドキの発表の瞬間を味わってきました。

 

 

さすがに10分前になると

 

かなりの心拍数に・・・。

 

 

合格発表を見に来た親御さんと挨拶を交わし

 

運命の瞬間に。

 

 

何回味わっても

 

あのドキドキだけは慣れません。

 

 

 

さて。

 

今年もたくさんのドラマがありました。

 

 

最後の最後まで不安を抱えて、何度も面談し、何度もお母さんとLINEをし、志望校をどうするか迷った生徒。

 

最後の授業が終わり、不安で涙した生徒。

 

勉強なんてやりたくない…と夏の面談で言ってたのに、結果すごく成績を伸ばした生徒。

 

原高に余裕で合格できる点数をキープし、小高産業を志望して合格した生徒。

 

途中で塾を辞めて勉強を断念しそうになったけど、最後まで頑張り抜いて合格を勝ち取った生徒。

 

驚くほどに才能を開花させた生徒。

 

入試本番で過去最高点を叩き出した生徒。

 

 

 

 

すべては、合格の瞬間のためにありました。

 

本当におめでとう。

 

合格発表の番号を見て、うれし涙で号泣している姿。

 

一生忘れません。

 

 

 

いつも言ってるけど

 

点数なんてどーでもいいし、

 

学歴なんてのもどーでもいい。

 

 

 

苦手な科目もあれば

 

どうしてもできないものだってある。

 

そんなことじゃなくて、

 

目の前の困難に立ち向かうことが財産になるんです。

 

 

そしてそれを乗り越えて

 

全員合格。

 

 

 

本当に毎年毎年

 

命が縮む想いですが

 

やっぱり頑張る人を応援して

 

最後の笑顔が見れること

 

こんなに幸せなことはありません。

 

 

 

あと何年できるか分からないけど

 

やっぱりこの仕事が好きなんです。

 

 

 

・・・っていうのも

 

実は最近、結構ひっかかる発言をされたりしたこともあって(笑)

 

 

そんなに感情的になる必要ないじゃん!

 

どうせ他人なんだから!

 

自分の仕事さえしてればあとは関係ないって!

 

そんなに心配とかして、意味ないって!

 

 

なんて。

 

 

 

悲しい発言でした。

 

 

 

でも

 

んなわけない(笑)

 

 

 

 

 

俺を普通の塾の先生だと思われたら困る

 

 

大学3年生で2000万円の借金を背負って

 

一生かけて絶対に自分の塾をやる!

 

って決めた男よw

 

なめんなw

 

 

 

ま、ドライな方がいいって人もいると思うので

 

絶対に自分の考え方が正しいとは思わないけど

 

やっぱり情熱って大事だと思うし

 

子どもたちにも情熱的であって欲しいと思う

 

 

大丈夫

 

俺らを信じてくれれば必ず合格させるから

 

って言ってる以上

 

やっぱり背負って生きてるし

 

 

 

そういう意味でも

 

今年の合格は本当に嬉しかったし

 

喜んでいるお母さんたちの声も

 

本当に嬉しかった

 

 

同じ親として

 

最高の瞬間を迎えられたこと

 

嬉しく思います

 

 

 

 

ここには幸せしかない

 

もう最高のひとときでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

 

今年は、息子も高校受験でした。

 

ちょうど1年前に、パソコンでゲームばかりしてた息子との会議の結果、やっぱり勉強本気でやるって宣言し、本当に本気で勉強してきました。

 

自分で頑張るという気持ちを尊重し、環境だけ与えて一切勉強の口出しをしませんでした。

 

成績なんてどーでもいいから、本気で頑張ることが大事ってことだけ伝えて来ましたが、本当に本気で勉強に取り組んでくれました。

 

スマホもパソコンも一切触らず、学校から帰ってきたら毎日17時~21時くらいまで、ご飯片手に勉強してました。

 

10月からは、高校の先取り勉強も始め、俺の目標は高校受験じゃない、大学受験と意気込んできました。

 

環境だけは整えてやると言った以上、息子の机の周りは大学受験の参考書でいっぱいです。

 

高校受験の日も、帰ってきてから高校の勉強をしていました。

 

発表までのこの期間も、変わらないペースで高校の勉強をしてきました。

 

これからの勉強計画をプレゼンされ、この期間に参考書も揃えました。

 

 

宮城県の合格発表は、午後3時。

 

原高の合格発表を見てからすぐに仙台に移動し、発表の瞬間に立ち会いました。

 

無事、仙台二高に合格しました。

 

塾生には、入試の朝にありがとう!って言えよ!なんて言ってましたが、昨日の合格発表の後で「今までありがとう、これからもよろしく」って言われました。

 

 

今日くらい、自慢してもいいでしょ(笑)

 

よくやったし、よくやってるよ、わが息子よ。

 

トコトン上を目指して楽しんで勉強してくれ♪

 

俺も一緒に楽しませてもらうから♪

 

 

 

 

 

 

塾生たちとの高校受験、そして、親としての高校受験が終わりました。

 

なんだか

 

大きい荷物が肩から降りた気がします。

 

とりあえずは一区切りです。

 

 

 

 

 

本当に本当に

 

みんな合格おめでとう!!!

 

 

そして

 

本当に本当にみんなありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

あ、

 

忘れてたww

 

 

原高に合格した人は、喜んでいいのは数日だけね♥