今日も朝から中3生の直前対策

 

 

 

ここからでも伸ばせる科目はある

 

それは

 

理科と社会

 

 

その中でも

 

確実に出題される単元ってのは決まっている

 

 

 

ヤマを張る

 

ではなく

 

確実に出題されるところがある

 

 

例えば社会

 

 

 

地理・歴史・公民 

 

の3つの単元からそれぞれ2つずつの

 

計6単元

 

 

 

地理は

 

日本地理・世界地理

 

歴史は

 

歴史前半・歴史後半

 

公民は

 

政治・経済

 

 

これがほぼまんべんなく出題される

 

ここで一番おいしいのはどこか

 

 

分量的にも難易度的にも

 

公民の経済の単元

 

 

最近習ったばかりだし

 

そこまで多くない

 

 

確実に塾で配っているプリントの中から出題される

 

的中率は100%(笑)

 

 

こういうの的中って言わないか(笑)

 

 

そして理科

 

こっちに関しては

 

全く出題されない単元もあるので

 

確実にとは言えないけど

 

それでもやっぱり出やすい単元ってのはある

 

 

残りの期間は

 

そういうところを重点的にやっていく

 

 

あ、もちろん

 

最後の1週間は

 

アスリートみたいに本番に向けての調整が必要なので

 

毎日のルーティンを用意している

 

 

●英語長文1本

 

●英語リスニングテスト

 

●数学の小問集合

 

●漢字のチェック

 

などなど

 

 

ここから爆発的には伸びないかもしれないけど

 

やらないと感覚が鈍ってしまうものは

 

毎日少しでもいいからやらないといけない

 

 

ここからの1週間の内容は

 

本当に本当に気を遣う

 

 

何をどういうふうにやらせるか

 

毎年毎年

 

最後の1週間の中身については

 

かなり長時間の打ち合わせをしている

 

 

今年もベストと思える準備をした

 

あとはやるだけ