●製品名:インテンシティ

●メーカー:アシックス

●販売時期:1997年

●定価:\17,800

●キーワード:ウィングプレート、サーメットスパイク

 

「アスペオSR」、「アスペオMF」の系譜のスパイク。

ピン配列は同じでプレートの長さが2/3まだ伸びてます。

この結果、確かなグリップ力と適度な反発を両立させた名作です。加えてヒールもクッションがありロングスプリント〜ハードルまで対応します。

色も3色展開してました。

 

 

プレートは「ウィングプレート」と呼称されていたようです。

 

 

本スパイクは4代に渡ってリリースされましたが、アッパーデザインが都度変わってました。

(迷走していた、という見方もできるか??)

 

初代インテンシティはトラディショナルというか、ややおとなしめですね。

 

↓1998年品。レッド、イエローが格好いいですね。広告では黄色メインでした。

 

↓1999年の3代目。あれ?初代の戻った??

 

↓そして2000年の最終形態はサイバーフィットシステムを搭載しました。これは素晴らしく完成度が高かったです。

 

2001年にはついに、2024年現在も続いているロングセラーブランド、サイバーブレードがリリースされ

より剛性、安定性が高いプレートが開発されインテンシティは役割を終えますが、

2代目以降デザインも攻めており、歴史的には重要な役を担った名作スパイクだと思います!