●製品名:タイガーパウLB-X

●メーカー:アシックス

●販売時期:1994年

●定価:\18,500

●キーワード:LBシリーズ、『スピードのエリートに贈る』

 

 

1994年の初頭リリースされたアシックスのスプリントスパイク。

限定1000足?だか3000足だか、詳しくは忘れましたが、足数限定で派手派手なカラーリングのスパイクでした。

キャッチコピーは『スピードのエリートに贈る』だった気がします。

LBシリーズのプレートで中足~後足部が網構造?、ラウンドソールで、スプリントに特化したモデルでした。

限定モデルだけど、セール対象になっていたような。白か黒しかない時代にカラーリングの実験の

意味合いもあったのではないでしょうか。

ちなみに朝原さんが1994年、同志社大の4年生として全カレに出場した際、このスパイクで100m、200mを無双状態で制していました。

速い人が履くと格好いいなーと思わされた一足です。

 

商業的に成功したかどうかわかりませんが、この先、アシックスは折に触れて?、このホットレッドなカラーのスパイクを

市場に投入するようになりました。

 

↓1997年のスープラZS

 

↓2000年の二代目サイバーゼロ

 

 

カラーリングの実験をしていたから?、1997年のサイバーゼロのような画期的なスパイクを世に投入できたのかと思い

一定の検証結果を残したスパイクなのでは、と考察する次第です。