●製品名:エア マックス2 ライト ※「2」は上付き文字で、スクウェアと読む

●メーカー:ナイキ

●販売時期:1995年

●定価:\13,500

●キーワード:マルチチャンバー・エアユニット

 

 

1994年に「エアマックス2」がリリースされましたが、超有名な「エアマックス'95」発売までに

2足の「エアマックス」がリリースされました。

1足はすでに記事を書いたことのある「エアマックス トライアックス」。

もう1足はこの「エア マックス2 ライト」です。

 

「エアマックス」のブランド定義は、『舗装路用ランニングシューズでビジブルエア搭載かつ最大容量のエア搭載の最上位モデル』であり、最上位モデルが年に何品もリリースされるのはどうなんだろう?と思いましたが

もはや現代では「エアマックス」だらけですよね。どれが正当モデルかわからないような。。

 

しかしこのモデルは、前述の「エアマックス2」と同じ容量のエアを搭載しており、さらに軽量化を謳っていたので、正当な進化過程を汲んでいる?、と当時理解しておりました。エアユニットは、「エアマックス2」で記載したマルチチャンバーのエアユニットとなっております。

 

 →

 

このモデルの特徴は、ソールの真ん中部分が肉抜きされており、軽量化が図られていることでした。

屈曲性も多少、「エアマックス2」よりよろしかったかと。

ただし、ハラチシステムのようなフィット感向上の工夫はなく、言うほど軽量化されたようにも感じませんでしたね。。

でもデザインもよりスウォッシュありきではなくなり、'95への進化に向けた過程の一足だったのでは?と思っております。

 

↓レディースのカラーも素敵でした。