●製品名:エア ズーム LWP

●メーカー:ナイキ

●販売時期:1995年

●定価:\11,000

●キーワード:テンション・エア、メッシュアッパー

 

 

「エア ストリーク」同様、1994年末の陸マガでお目見えしたシューズ。

「テンション・エア」(現在のズーム・エア)が搭載されている点も同じですね。

見ての通り、サイドには控えめなスォッシュマークしか配置されていない、デザイン性の高いモデルでした。

アッパーは通気性の高いメッシュ素材で構成されており、同時に軽量性を追求したモデルでした。

LWP=Light Weight Performance で、軽量高機能がそのまんまプロダクト名になっています。

このメッシュ素材は通気性が高いだけでなく、とても柔らかな感触でした。

それゆえ、足を包み込むようでフィット感も良かったです。

ただし、柔らかい反面ふにゃふにゃしているので、ちょっと履くのはめんどくさかったですね。

 

でも、個人的にはこのデザインがものすごくツボで、憧れたモデルでした。

なお、\1,000お安いレディースモデルもあり、そちらはパープルの箇所が赤~ピンクの色味で、そちらのカラーリングも捨てがたかったです。

 

↓「コスマス・テディ」という、ボストンマラソン等で活躍した当時の名ランナーに提供されたモデルだったようですね。

 

ハイテクスニーカーブームが来る前の発売だし、アッパー素材等、かなりアスリート仕様だったので

あまり露出が多くないモデルだったと思いますが、2016年ころ?復刻しました。

アッパー素材がより立体的に成形できるようになり、耐久性も増していたのだと思います。

でも何かテイストが変わってしまったんだよなー。

期待した復刻の出来ではなかったので残念でした。

 

↓2016年に復刻したときのモデル。性能は上がっているに違いないですが、オリジナルの持つ

 ヴィヴィッドなカラーリングが抑え気味になってしまったような。。

 (別カラーも含めて)

でも、あのふにゃっとしたアッパーは、耐久性も不安だし、今は世に出せなそうな気もします。

 

 

↓2016年?復刻のサイドビュー