●製品名:モンドスタッフ

●メーカー:ミズノ

●販売時期:1994年

●定価:\12,800

●キーワード:F3(F・キュービック)

 

 

1994年の後半に発売された「モンド」シリーズのシューズです。

 

シューズ内の踵部分が盛り上がっています。「F3(エフ・キュービック)」なる素材がそこに配置されていました。

速い荷重には変形しないが、ゆっくりした荷重には変形する、という素材で

確かに力を込めて素早く押しても変形しなく、ゆっくりぎゅーっと押すと沈んでいく素材でした。

シューズを履くときには変形、シューズと足がフィットし、

走っているときの速い変化には形状が変わらない、シューズと足の一体感が維持されることを狙っていたようです。

 

残念ながら定番のパーツにならなかったので、効果はそこまで支持されていなかったのかもしれません。

履いたことないけど、(シューズ内部が盛り上がっていて)履きにくそうだなあ、、と思ってしまったシューズでした。

「モンドエリートⅡ」に続き、どんどんカラーが地味になっていったのも残念でした。。

 

しかしいろいろな素材からアイディアを広げ、毎年市場に投入してくるメーカーの姿勢はすごいなあと思います。

これらの試行錯誤が、発売して20年以上愛される「ミズノ・ウェーブ」システムの開発に繋がっていったのだと思います。