●製品名:モンドエリート

●メーカー:ミズノ

●販売時期:1993年

●定価:\11,800

 

 

1993年にミズノが発売したアップシューズ。

カール・ルイスとの契約も残っており、バルセロナ五輪でもミズノスパイクを履く選手が増えていた

ミズノの影響力が高かった時代の一足です。

華やかなカラーリングで好きでした!

ナイキ/エアマックス等と同じのコンフォートシューズ?アップシューズの位置づけでしたが、

フィット感、軽量性、屈曲性、クッショニング、反発性など、当時のナイキ製品よりも

ずっと性能は高かったと思います。

 

当時のミズノは「トランスパワー」というクッション&反発素材を踵に搭載してました。

ソールをえぐって中身を見てみたかったな、、

※1994年に発売されたモンドエリート2の広告より。

 ヒールに搭載されていた、クッショニング&反発の素材がトランス・パワーシステムです。

  

 

ちなみにカラーだけ違い、性能が一緒の「モンドクラブ」は2,500円安かったです。

デザイン料を考えさせられる事例でした。

 

性能は高かったものの、ナイキ・エア程のシンボリックかつ分かりやすい(ビジュアルに訴える)システムがなかった、

かつナイキのおしゃれカテゴリーへのマーケティング戦略と比較すると、歴史に残りにくいモデルではありますが

私は名作だと思います!!