●製品名:エア ハラチ トライアックス

●メーカー:ナイキ

●販売時期:1994年

●定価:\10,000

●キーワード:ハラチ フィッチングシステム

 

「ハラチ」モデルをいろいろ書いてきたのでついでに。

1994年の秋モデルとしてリリースされた「ハラチ」モデルが

この「エア ハラチ トライアックス」。

トライアックスとは、クッション性、軽量性、安定性の3つ(TRIPLE)の

基本性能を軸(AXIS)にするという意味らしく、

同時期に「エア マックス」「エア ストラクチャー」と共に、

3つのトライアックスモデルが同時にリリースされました。

 

 

「エア ハラチ トライアックス」はその中でも軽量性、フィット感に優れて

良いモデルだったと思います。「エア ハラチライト」よりも伸縮性に富んだ初期のコンセプトのハラチ・システムが搭載されていてフィット感が良く、シューレースのアッパーでホールド感も良かったです。また、安定感のあるヒール仕様もあり、

あまり歴史上で語られておりませんが、ハラチ系シューズの中でも完成度が高い一足だったのでは?と思います。

 

「トライアックス」シリーズは、その後、1996年に後継機が出た「エアマックス トライアックス」が近年も復刻したりと、「トライアックス」の代名詞となっており

この「ハラチ トライアックス」は隠れた名作だったなー、と思っております。

まず復刻はしないと思う、想い出の一足です。