●製品名:エア ハラチライト

●メーカー:ナイキ

●販売時期(オリジナル):1994年

●定価:\12,000

●キーワード:ハラチ フィッチングシステム

 

「ハラチ」を冠したシューズの中でも最も人気のあるシューズは「ハラチライト」ではないですかね。

1994年の初頭にリリースされたシューズです。

アッパーそのものがハラチシステムになっていて、これまでのハラチほどのフィット性はないのですが、着脱は楽だし、何より斬新なデザインが目を引きました。

しかし当時の市場ではこれも早すぎたのか、白基調のランニング・シューズに目が慣れてた自分には、当初「なにこれ?」って感じでした。

1996年のハイテクシューズ・ブーム時に、消費者の目も慣れたころに本シューズも見直されたのか、デッド・ストックがすごい高値で取引されていた記憶があります。

 

2003年の初頭に、BEAMSが別注をかけ、黒、グレーの2色で復刻したのを契機に、オリジナルカラーも2004年、2015年と時々復刻再販しております。

BEAMS以降、カラーバリエが増殖したり、「ナイキ フリー」のソールをまとったラインや、「エアマックス'93」のソールを履かせた「ハラチライト バースト」だったりと、関連製品が山ほどリリースされているのもこのシューズの人気を反映してのことだと思います。しかし、オリジナルを超えるのは難しいですよね。偉大な一足だと思います。

 

↓参考画像