チュニジア9 | のんびり旅日記

のんびり旅日記

気ままなお出かけや日常の記録です。
いつか旅をしながら仕事したいと思ってる旅好き女子。

バルドー博物館。




モザイク画が美しい!





















バルドー博物館といえば…
4年前の襲撃事件。
日本人3人を含む22人が亡くなり40人以上の方が負傷しました。

いろんなところに悲劇の跡が…しょぼん



ガイドさんは事件当日、本来は事件のあった午前中にバルドー博物館にいたはずだったのですが、お客さんの都合で観光を午後に変更したために難を逃れたそうです。


貴重なお話をうかがいました。








絵を見るとその時代の背景が読み取れる、
とガイドさん。








この部屋の天上が素晴らしかった!
















この博物館でもっとも有名なモザイク画。

人の群がり方がハンパなかった!










午後からは空港へ。
チュニジアからドバイへ。






ドバイからは夜間フライト。
午前2:30発。






行く前は
正直、博物館の事件とか考えなかった訳ではないけど…





人はあったかい爆笑
雑貨もかわいい爆笑爆笑
食べ物も美味しい爆笑爆笑爆笑





とっても好きになりました!
また行きたい国のひとつになりましたラブラブ










※国境付近など外務省が出してる危険注意喚起が高い地域もあります。
アタシの行ったのは安全が確認されてる
ところばかりです。