いいね!ありがとうございます✨







家族構成

私30代後半 夫40代前半

 小学生2人


共働き

年収 私580万 夫680万 

世帯収入 1260万 


職業

私 看護師(夜勤ありのフルタイム)

夫 スーパー店長


暮らし

田舎暮らし ひとり一台車必須

アパート暮らし(数ヶ月目)

二階建て 角部屋

イシンホームにて契約

注文住宅建てます






タイトル通りですが、新築のUA値0.45でした~。










UA値とは、外皮を介して住宅全体の熱がどれくらい逃げやすいかを示す数値だそうです。


“逃げやすさ”なので、UA値が小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能の高い住宅であること。


逆に、UA値が大きいということは、断熱性能が低い住宅であるということだそうです。





UA値の基準は地域によって異なるようで、私は東北地方なのですが地域区分5です。




地域区分5は基準値が0.87となっているので、それ以下の0.45なので断熱性能高いとなります!




ひとまず、よかったです!




余計な窓をつけないようにしましたし、イシンホームでの吹付け断熱やらオール樹脂サッシペアガラスのアルゴンガス入り、高断熱玄関ドアにしました!




新築ならこんなもんなのでしょうかね、今の住宅は。