お久しぶりです、今年は初バスが50アップだったので、坊主の釣果をブログに出来ず3ヶ月が経過してしまいました、スキーネタでも良かったかな?とも思いましたが、やはりバス釣りネタと思いますが、1月から3月は毎年苦戦します、初バスが釣れて無ければ琵琶湖遠征も考えるのですが、近場で坊主釣行をひたすら続けてました(笑)


例年なら3月には釣れ始めたりしますが、

今年は最後にやって来た寒波の影響で知り合いも皆さん苦戦してましたが、

本日やっとネタに出来る釣行に成りました~


本題です、ここ数日暖かい日が続き先週の大雨後の釣行では、ヘラブナや亀が浮いて来ましたので期待して、今日こそブラックバスをキャッチしてやると意気込んで朝マズメから行ってきました✨

この時期ですからハードルアーの一匹にも期待して、表層から中層、岩盤エリアのボトム等々探って見ますがもちろんノーバイト(汗)


得意のライトタックルに持ち替えます、

ダウンショットですが、ポイントは魚のベイトを喰ってるのかエビ系を喰ってるのか?


ドライブスティック3インチ、ゴールデンシャイナーでボトムへのリフト&フォールの反応を見る為足元にフォールさせますが、無反応シンカーを2.2gにしてボトム付近を横方向にボトストイメージで軽くシェイクを掛けると!!


待望のバイトに少しだけ送ってフッキング〜

やっとキャッチ出来ました~

サイズもまずまずの一匹です、




丸呑みでしたが、久しぶりのバスです(笑)

その後フリックシェイクにワーム変更して見ましたが、バイトが続かずエリア移動しました、

日が上がって来たので、日差しと風が当たる岩盤や流れ込みをチェックしますが、ノーバイト

先週ヘラブナと亀が浮いていたエリアに入りフリックシェイクのダウンショットをキャストして見ると、久しぶりのバイトにフッキングも決まりました~

フリックシェイク4.8インチワッキー掛けでした~

朝マズメは気温4℃でしたから、防寒着で釣行開始しましたが、気温も上がって来たので粘っても良かったのですが、2匹の釣果で満足釣行で納竿しました✨
やっと春が来た感じです、今年もサイズアップ目指して頑張ります!!