今日は次男くんと田んぼを探検。
{0629A246-9A26-4485-9BAD-846165749F9C}

最初はちょうちょを追いかけていたと思ったら、オタマジャクシを発見♪
{6D21767F-B2D4-449A-AC69-625DDB2498A9}

触ってみたくて、田んぼの周りを2周回ってやっと1匹を掌の上に。
{460FE612-3DE0-461B-965D-76FBC184ACC7}

カエルさんたちは人間体温に触られると、火傷してしまうと聞いていたので、それを子どもに伝えて、すぐに田んぼへ放してあげました。
前を歩く人が運転する人☆との子どもの中での決め事があり、時々運転をかわりながらの幸せな時間。

こんな時、長男(小5)はもうついて来ない。
お出かけもほとんどついて来なくなって、淋しさを感じていたのですが、今日は田んぼを回りながら天から言葉が降りて来ました。

私がやりたいことをするために、いつも1人で出かけているんだから、そんな親の姿を見ていたら、自分もやりたい事をやっていいんだ♡って思うはずだわ。と思ったら、自分が行きたいから無理に連れて行こうとするエゴを手放して、子どもがやりたい事があるって事を喜んで応援しようって、腑に落ちた。
もちろん、とっても一緒に行きたい!って時は、私の気持ちをしっかり伝えるけどね(*^^*)
それぞれのやりたい事を、応援し合える親子関係が理想だなぁ。