あと少し | 格闘親子と、のほほん母

格闘親子と、のほほん母

大騒ぎな6人家族
ちょっと普通じゃない(?)我が家の日記です。

8日にレスリングの大会があります。


体重が少しオーバーしているガイガイガンガン

「減量」とまではいかないけれど

「調整」中。


昨日、ガイガイが200gオーバー。

ガンガンが400gオーバー。


夜ごはんは、ヘルシーにしよう!




ヘルシーごはん


野菜の鍋。

(白菜、大根、しらたき、春雨、ちくわ、ねぎ)


鶏胸肉をレンジでチン。

(にんにくと豆板醤のタレ&スイートチリソース←超おいしい)


わかさぎ南蛮漬け。

(ちばコープ商品)



ちびっこも、

ヘルシーメニューを食べました~。


おいしいねっ。



ごはんを食べ終わったガイガイが計量。


「食べた後なのにさっきより減ってるー!!」

と、大喜び。


200g落ちました。

よかったー。


「おいしかったよ。」

と、ガイガイ



ホッとしたよん。



ガンガン・・・・・・・・・・・・・・

強情なヤツ。


ガンガンは、昨日の午後

唯一の宿題である

「書初め」をやり始めました。


『明るいうちに筆洗いまで終わらせたらビデオ見てよし』

と、条件をつけてやらせました。


が、、、、、

なかなか下りて来ない。


下から

「まだー?」

と、声を掛ける。


「もう少しー。」

との、返事。



少しして、、、、

ガンガンが泣きべそで下りて来た。


ガン:「上手に書けない。」

やる気を無くしてる・・・


ガンガンがこうなったら面倒だ。



ちょーどよく電話が鳴る。


仕事中のトーサンから。


:「ガンガンにちゃんと書初めやるように言って。

   上手く書けないって下りて来ちゃったから。」


トーサンと話すガンガン

すぐ2階へ行った。

(助かった~~)

トーサン効果はテキメン。



しばらくして、書いた物を

ふたつ持って下りて来た。


とっても上手に書けてるー!


ガン:「どっちがうまいー?」


:「こっち。」


ガン:「やっぱり?」


:「早く名前書いて終わらせな。」



再び2階の部屋へ行くガンガン


もう、外は真っ暗。



もうそろそろで終わるなーと

夜ごはんを準備。




・・・・・下りて来ない。


「まだなのー?」

また下から声を掛ける。


ガイガイが下りて来る。


:「書初め終わったの?」


ガイ:「オレは終わった。」


:「ガンガンは?」


ガイ:「まだ。」


2階へ行ってみた。



泣いてるガンガン

(う~、面倒だ~)


ガン:「書けない。」


:「今あるなかで一番上手なのにしな。」


ガン:「お母さんのせいだ!」


:「なにが?」


ガン:「お母さんが金賞とらなきゃダメって言うから。」


始まってしまったよー。


ガンガン、面倒臭いモード突入ー!


:「人のせいにするんじゃない!」


怒る


ガン:「もう出さない。」


:「そうしな。」


ガン:「怒られるー。」


:「じゃあ、書きな。」


泣き続けるガンガン




お腹を空かせた

ちびっこは先にごはんを食べました。


もう眠そうなちびっこ。


ちびっことお風呂に

入っていました。



ドカッ!

お風呂の扉が開く。


泣いているガンガン


ガン:「破れちゃったー。」


:「じゃあ、違うのにしなよ。」


ガン:「全部、捨てちゃったー。」


:「じゃあ、また書きなよ。」


ガン:「もう紙が無いー。」


:「じゃあ、破れたのを出しな。」


ガン:「やだー。」


:「もう寒いから閉めて!」


付き合ってられません・・・


1枚の書初め書くのに

どんだけ時間を掛けて

何回泣くのよー。




「最高の1枚」のために

妥協をしようとしないガンガン


もう少し軽く出来ないのか・・・


ガイガイもごはんを済ませ

片付けはガイガイにお任せして


はちびっこを

寝かしつけました。


ガンガンは結局

「ヘルシーごはん」さえ

食べずに寝たようです。


が、どうなってるのか・・・・



今日、また紙を買って書くのか。

どうにか「1枚」を選んだのか。


たった「1枚」に苦しんだガンガン

たくさん泣いて

腫れた目で起きてくるんだろうなー。


でも、今日はレスリングの練習です。


明日は大会なので

しっかりレスリングモードになって

真剣に練習しなければいけません。



そして、

宿直からトーサンが帰ってきます。


トーサンに怒られるかも。



トーサン、どうか怒るだけじゃなく

穏便に。穏便に。



ガンガンの書初めが終わってますように。



コワいが、部屋を見に行ってみよう。




さっー!

朝だよん。






ランキング    → 書初め、クリック。