コーラスフェスティバル | 格闘親子と、のほほん母

格闘親子と、のほほん母

大騒ぎな6人家族
ちょっと普通じゃない(?)我が家の日記です。

今日はずっと楽しみにしていた中学の

「コーラスフェスティバル」!!


中学生の合唱。

これって、青春だよ。


どんな合唱が聴けるんだろー。

知ってる歌もあるかなー。


仕事もお休みして

張り切ってました。



会場は学校ではなく

文化会館。

本格的だー。


いつもの仲良しママ友達5人で

一番前を陣取る。


1年生、2年生が午前中。

お昼をはさんで、3年生。


私達は午前の部を見て

あとは、ランチしよーって予定。






はい、開演。



全体合唱というのがあった。



すごい声量。

迫力あるー。


じーーんと心に沁みる。



最後にもう一度、全体合唱がある。

また聴きたいな。

って、午後は居ないじゃーん。




1年生の発表。


友達とあーだこーだ言いながら鑑賞。


まだまだ男の子の声が高いね、とか。

この曲は背伸びし過ぎだね、とか。

なかなか良かったね、とか。

あの子、背が伸びたね、とか。

キレイな声の女の子がいたね、とか。

『アンドロメダ』って、言いすぎだよね、とか。

   (ぷぷぷ、そういう歌があって・・・)


ガイガイのクラスは1年生最後の発表でした。


「パートリーダー」として

頑張ってきたらしいガイガイ


でも、ガイガイのクラスには

勝ち目はナイらしい・・・


期待しないで聴いてみよう。



ステージ


髪が無いように見えるのがガイガイ

わかる?

(バリカンやったばっかり!)



それが、それが、

とっても良い!!


曲も良かったし、

上手だったー。


まとまってたよー。


これは、いけちゃうんじゃないのかしらー。

「最優秀」取っちゃうんじゃないかしらー。




結果発表が楽しみだ。

って、午後は居ないじゃーん。




「けやき学級」の発表。

男の子3人がステージに出て来た。


たった、3人なのに、

3人とも大きな声で上手に歌ってる。


手拍子のところでは

いつの間にか、会場みーんなで手拍子。


男の子達もうれしそう。


じーんときました。



「歌はー僕らーの友達~~~♪」

いい歌だったなー。





2年生の発表。

知ってる子は数人だけど


1年違うだけで、こんなに違うの!?

と、ビックリしちゃうくらいレベルが上がる。



こりゃー、3年生はどうなるのー!

やっぱり、3年生も聴きたいなー。



先生方も発表がありました。

校長先生が指揮。

若い先生達で笑いもとって

大盛り上がり。


女の子達からの黄色い声援もあった。




午前が終了ー。




ママ友達に聞いてみる。


「戻ってこないの?」


午後の部もお楽しみがたくさん。

ごはん食べたら、戻ろうよー。


・・・いや、一人でも戻りたい気分っ!!




とりあえず、チャリを走らせ

ファミレスへ。



気になる時間。

午後は何時からだっけ。



久しぶりの友達とのランチ。

これだって、楽しみにしていたのよー。


みんな幼稚園からの付き合い。

話は尽きない。



でも、でも、

やっぱり気になる。



もう決めたよ!


会場に戻ります!!!




早々にごはんを食べました。




ママ友、Cちゃんに電話をしてみる。


C:「帰るとこー。」


私:「午後も見ようよ。」


C:「いいよー。」



決定!

会場で待ち合わせ。



ダッシュ!ダッシュ!!



息切れして到着。

が、もう始まっていました。


しかも、今度は一番後ろ・・・

つまんない。


場所をキープしとくんだった。




3年生の発表。


合唱曲って、変わらないんだねー。

私が知ってる曲もたくさんありました。


もう、20年も前。

20年前に一生懸命、練習して歌った歌。

今も、まだまだ

歌われているんだ。


20年前の中学生は


携帯なんて、持ってなかった。

スカートを短くなんてしなかった。

まゆ毛を整えたりしなかった。

もみ上げが長い男の子もいなかった。

鼻にピアスしてる子なんていなかった。



それでも

歌は変わらず同じように

一生懸命、歌われているんだ。



コーラスフェスティバル、最高~~~!



はこれから

「コーラスフェスティバル」を

最高の楽しみとして生活していくよ。




あぁ、早く来年にならないかな。




結果なんて、どうでもいい。

美しい歌声をたくさん聴けただけで

シアワセです。


(`∀´)






ランキング     → シアワセ、くりっく。







素晴らしかったガイガイのクラスでしたが、

賞は取れませんでした。



結果発表は大歓声。


泣いてる子もいっぱいいたな。


やっぱり、青春だ。