忙しくなり去年あれから夏麺スタンプラリー行けなかった。。。

今年こそは!!(またあるか分からないけど)


駅からかなり遠いラーメン屋に行く場合、駐車場があるか無いかはかなり重要になる車

というか無きゃ行けない。


壱六家本店吉村家のあった家系の聖地とも呼べる磯子に近いのでどうしても、千家と壱六家本店ばっかり行っていしまう。

なので、たまには他の家系ラーメンも食べようと思いネットで調べても、徒歩圏内はほぼ制覇してしまった。


そこでちょっと足を伸ばして港南台を過ぎた所、本郷台の駐車場がある矢口家本店へ。

調べたら矢口家は他に平塚店もあるとの事。


いざ駐車場へ駐車。。。狭い!!


4台がぎりぎり停まれるスペースかつ少し小さめの車輪止めの先はちょっとした崖!

未舗装で運転に自信が無い人や夜に行く時は要注意。


駐車場は道路を挟んだ正面にあり、横断歩道を渡って店へ。

前には喫煙スペースがある。ラーメンの後に一服という人にはいいかな。


Journeyさんの You やっChina-Yo!!-矢口家 1


座席はカウンターだけで厨房をコの字型に囲む感じで15席強。


家系ラーメン屋に清潔さは求めていないけど、なんていうか隠すもの隠してない汚さ。

油汚れで汚いけど一生懸命掃除しても残ってしまった薄汚さの感じではなくて、

予備のどんぶりがまとめて縛ってカウンターの後ろの床(客側)にカバー無しで直接置いてあったり、

製麺所の麺が入っていた木製の入れ物がこれまた客側に積んであったり、

その下にビールの空き缶が沢山あったり。

それらを客側に置かないor隠すだけで大分印象が違うのに。


水はセルフ。

メニューはシンプルでラーメンチャーシューメン各、並中大のみ。

並が550円からと良心的。

トッピングの、のりねぎライスは全部100円


ラーメン並のり増しとライスを注文。


Journeyさんの You やっChina-Yo!!-矢口家 2


のり増し高いなーと思いきや枚数は10枚位プラスで重ねて盛り付けてあった。

スープに浸してないのはのりが溶けないようにかな?


家系で定番の「何かお好みはありますか?」を待ち構えていたが、聞かれず。

自分の好きな硬め多めを言い逃した。。クッ

なので全て通常で。


うん、なかなか美味しい。今まで食べた中で一番近いのは竜家かな?

決して醤油がきつくないさっぱりした味で甘みも感じる。

チャーシューはどのレビュー見ても不評だが、自分は結構好き。

千家の薄いチャーシューに慣れてるせいか、十分な厚みで豚肉の味のみ。

昨今の炙ったり燻製したチャーシューは家系と合わない気がする。


ライスは少し少なめだが100円なら良し。


備え付け調味料は定番の豆板醤とニンニク等。

ニンニクは辛味のあるちゃんとしたニンニクの味。

乾燥してるし汚いので蓋が欲しい。




550円にしては量も十分で味もなかなかグッド!

コストパフォーマンス高いお店でした。


しばらく車の時は通う事になりそうラーメン




食べログ

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140309/14031573/

ラーメンデータベース

http://kanagawa.ramendb.supleks.jp/s/11179.html






お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


人気ブログランキングへ