なぜ教育シロウトの大学生が、落ちこぼれ小学生を中学受験に成功させることができたのか? | やる気のない子にこれ以上イラ立ちをつのらせ続けますか?主体的に勉強し中学受験に合格できる子供を育てる教育法

やる気のない子にこれ以上イラ立ちをつのらせ続けますか?主体的に勉強し中学受験に合格できる子供を育てる教育法

「勉強なんて嫌い!」と遊んでばっかり。
お受験があるのに成績はダメダメ。
「塾に通っている意味はあるのかしら?」
そんな悩みのある方はいますぐ読んでください。
あなたの子供が変わります・・・

んにちは、たくろーです。

今回は、

私が今教えている教育法を
知るきっかけになった出来事をお話しします。


・とにかく勉強が嫌いで机に向かっていられない
・予習復習なんてやったことがない
・成績は下から数えたほうが早い
・50点以上のテストなんて半年間見ていない

そんな子供でも関係ありません。

・家庭学習の習慣がしっかりと身につく
・塾の小テストで毎回のように満点を取ってくる
・2と3ばっかりだった通信簿が4や5ばっかりになる
・10分と集中が続かなかったのが嘘のように、
周りの音が聞こえていないほどの集中力を発揮するようになる
・塾の復習を完璧にこなし、メキメキと学力が上がり続ける
・テストで失敗してもショックから立ち上がる強靭な精神力が身につく
・自分が志望校に受かるイメージを明確にもつことができる
・過去問の効率的な利用の仕方がわかり、合格というゴールまでの一本道が見えるようになる


それほどまでに強力なノウハウ。



さて、

私はどうやってこのノウハウを知ることができたのでしょうか?


 ここで、知人のS先生と、K君に登場してもらいましょう。
 少し、昔の話をします・・・


時は私の大学生時代。
希望を胸に地方の国立大に出てきた私。


仕送りで生活していましたが、お金がない。

これじゃ遊びにも行けないし、
なによりまともなものが食えない。

本当は働きたくなかったけど、
何かバイトを始めることになりました。

そこで見つけたのが家庭教師のバイト。

あまり勉強のできない小学生を対象とした家庭教師です。

私の最初の受け持ちは、K君でした。

小学校4年生のK君は典型的な勉強嫌い。
勉強の習慣なんて微塵もありません。


ちっとも机に向かわないK君をなんとかしようと、
K君の親御さんは家庭教師を雇ったのです。

集中力皆無。
トイレに行ったきり戻らない。
スネたらもう何もしない。
基本ゲームの話しかしない。
毎回のテストは40点くらいを低空飛行。
なんとか無理矢理勉強させようとすると泣き出す。




「正直どうしようもないな」
と思いましたが仕事ですから。

なんとかしてあげようと四苦八苦していました。

しかし、

2ヶ月経ってもK君は何も変わりませんでした。

「イルカが成長したらクジラになるんでしょ?」
とか言っているのを聞いた時は頭が痛くなりました。


とはいえ、このままだと私はクビです。


別に他の子を担当させられるだけではありますが、
K君の将来を考えればこのままではいけないな、
と思いなんとかしたいと思っていました。


そこで頼ったのが、S先生です。

S先生は、地元でのテニスサークルで知り合った方です。

地元で学習塾を運営していました。

「勉強しない子でもあそこなら勉強できる子にしてくれる」
と言われる学習塾でした。

できて日は浅いのですが、
年々実績を伸ばしており、

最初は1桁だった私立中学校合格者は
いつの間にか2桁になり、
今や3桁に迫る勢いでした。



「S先生に聞いたらなんかうまい解決法を教えてくれるだろう。」

と思って、K君のことを相談したのです。

(S先生はお人好しだったので、
ラーメンを1杯奢ったら
大抵なんでもしてくれます。)


S先生「なんで俺に相談?何を?」
わたし「実はK君という子がかくかくしかじかで~」
S先生「なるほど~うちにも似た様な子がいっぱいいるよ」
わたし「どうしたらK君は勉強できるようになるんでしょうか?」
S先生「たくろー君は根本的に考え違いをしているよ。」
わたし「えっ」
S先生「たくろー君は『解き方』を教えようとしているよね、
また手取り足取りなんでも教えてあげなきゃと思ってる。それじゃダメなんだ」
わたし「???」
S先生「まぁちょっと説明するから聞いてよ」

S先生の話はとにかく目からウロコでした。

・勉強のやる気がない子供がまず最初にやるべきこと
・家庭学習の習慣のつけ方
・実践的なスケジュールを立てること
・フローの入り方
・各学年で達成すべき目標
・やる気の出る褒め方、叱り方

などなど・・・

私が持っていた常識が次から次へと覆され、
教育についての理解がぐっっと深まりました。


そして私は、S先生に教えていただいたノウハウをK君に試してみました。
さらにK君の親御さんにもお話しして、
協力してもらいました。


K君の様子は徐々に変わり始めました。


いつも学校のテストが30点程度だったのに、
突然70点くらいの点数を取ることができるようになったのです。


K君にとっては大きな進歩です。


死刑を執行される前の様な絶望的な表情で
机に向かっていた
のが嘘のように、
いかにも聡明そうな真剣な表情で家庭学習に取り組むようになったのです。


「ちょっとずつ勉強ができるようになって楽しいんだ」
「ここがわからないんだけど教えてよ」
とK君が言うようになり、

「どうしちゃったんだK君」

と思いましたが、
私はとても嬉しかったです。

やがて、

成績は学年の上位グループに
食い込むようになりました。

さらに、当初は全然考えていなかった中学受験に挑戦しました。

そして・・・合格したのです。




今でも彼のはち切れんばかりの笑顔はすぐに思い出せます。


私はK君の他にも2人の生徒を担当しましたが、
2人とも当初では考えられないほど学力を伸ばしました。

S先生のノウハウが、3人の子供の人生を変えたのです。


そして現在、
私は教育業界とは無縁な世界で働いています。


しかし、

このまま私の中でこのノウハウを腐らせていいのだろうか?

それがこのブログを始めたきっかけです。

このブログを通じて、

勉強嫌いの子供を勉強できるようにしてあげたい。
中学受験という難関をクリアして自信をもって人生を歩んでもらいたい。


そう思って、
このブログでお話をさせていただいています。


は、

S先生のノウハウをまとめたものを作っています。

下のリンクからメールアドレスを入力していただければ、
そのノウハウを手に入れるためのご案内をお送りさせていただきます。

>>>『塾では教えてくれない中学受験突破のための3ステップ』を手にいれる>>>

内容は、50ページくらいのテキストです。

もちろん無料ですし、
迷惑メールが届くようなこともありません。

らに、

これをダウンロードしてくれた方には、
無料のメール講座をお送りしたいと思います。

このノウハウを試していただければ、
勉強嫌いなあなたのお子さんも
メキメキと学力を伸ばしていくでしょう。

あの憧れの志望校も夢ではなくなるのです。

ただし、

それにはあなたの助けが必要です。

ノウハウを実践してくれれば
あなたのお子さんは中学受験に成功するでしょうが、

実践しなければ、何も変わりません。

全てはあなた次第です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。