今晩は!

 日曜日の重賞結果は、AJCC2着、東海S1着。では、レース回顧を始めよう!

 

 AJCCGII

 春の古馬中~長距離GI戦線に繋がる伝統GIIを制したのは、3番人気のチャックネイトだ!道中3番手で追走し、直線で外に持ち出し、残り200mで外から先頭に出たボッケリーニをゴール手前で内からしぶとく伸び、ハナ差で勝利を飾った。昨年10月の六社Sを制して、オープンクラスに昇級した遅咲きの6歳馬が、前走アルゼンチン共和国杯(3着)に続く2度目の挑戦で重賞初タイトルを掴んだ。そして、鞍上のレイチェル・キング騎手は、年明けから短期免許で来日して嬉しい重賞初制覇。そして、外国人女性騎手初のJRA平地重賞制覇という快挙を成し遂げた!3月5日までが短期免許期間で、今後も目が離せない。1番人気のマイネルウィルトスは、5着。出走メンバー12頭で逃げ馬不在の中、初めて逃げを選択したが、逃げバテたというべきだ。僕の本命馬ボッケリーニは、2着に敗れたが、GII以下では6着以内と堅実な走りを今回も発揮出来たので、今年も楽しみだ!

 

 東海SGII

 JRAダート重賞で唯一のGII重賞を制したのは、2番人気のウィリアムバローズだ!初ダートのバビットが主導権を握り、その後ろの2番手で追走、勝負どころで逃げたバビットを捕らえ、早めに先頭に立ち、3番手で追走したオメガギネスの猛追を振り切り、1馬身の差を突けて、4度目の挑戦で重賞タイトルを掴んだ!3戦目からダートに転向してから、馬券に絡めなかったのは、22・みやこS(14着)のみと堅実な走りを見せている。今後も楽しみだ。1番人気のオメガギネスは3番手で追走するも、前のウィリアムバローズを捕らえられず、2着。1コーナーで掛かり気味だったのが痛かった。

 

 馬券の買い目の結果

 AJCCGII   複勝(12)、ワイド(11 - 12)的中

 東海SGII  複勝(14)、ワイド(10 - 14)的中

 

 今年最初の初勝利を飾れたことで、先々週までの不満を晴らすことができた。

 このブログを読んでいる皆にも【お待たせしました!】と言えることができて良かったと心で思っている。

 この調子で2週連続的中できるように自分の予想を伝えていきたいと思うので、応援よろしく!

 今週から、舞台が中山から東京に移り、京都&小倉の3競馬場となる。

 今週の重賞は、日曜日に、東西GIに繋がる、根岸SGIII&シルクロードSの東西W重賞。

 今週も予想と買い目を楽しみに!