ディズニーリゾートライン 新旧の比較 | だっくんのブログ

だっくんのブログ

主にれんれがディズニーや電車などについて執筆するダッフィーのだっくんのブログ

ディズニーリゾートライン の新型車両デビューはわかったけど旧型車両と何が違うの?

以下は
新型車両の写真🚝✨
説明やコメント
旧型車両の写真🚝
という形で比較しながら見てね📷

さっそく写真で見てみましょう。

車体全体


新型車両

まずはラインカラーと窓をよ〜くみてください。
同じイエローでも2色になりました。まども以前より大きく変わったのがわかります。

旧型車両

車両先頭部
新型車両(進行方向後ろ寄)

よーくみると高さが高くなりました。黄色も上のは従来と同じ(レモンぽい)色だと思いますが下が濃い黄色になりました。
ピカピカ✨

旧型車両 進行方向

シート
新型車両の車内

通勤電車と同じ横に長い席になりました。1周13分の旅ですがゆったり座れました。また床下に隙間ができ小さな荷物が置けます。旧型車両はソファーみたいな形で中央が会話がしやすいように半円?になっているシートでした。写真ではわかりにくいですが貫通路部分に新型ではドアがつくようになりました。まども大きく景色が見やすいです。ミッキーの顔のイラストは貼ってませんでした。
旧型車両

案内表示器
新型車両の案内板

案内表示器は液晶になり、全解消は橙色のみで案内を表示してましたが今回のはシンプル表示以外にもイラスト付きや今どこを走っているのかわかりやすく表示されていました。

旧型車両の案内板

吊り革
新型車両

吊り革は3種類の長さになりました。小学校中学年ぐらいのお子さんから握ることができそうです。以前は1つの長さでした。また今後新型車両でもやるかもしれませんがイベントの時にいつもと違うミッキー型吊り革もあるので楽しい車両でした。


旧型車両


ここまでです。比較はいかがでしたか。旧型車両は2024年で終了してしまいますのでぜひぜひ比較して乗ってみては。
ありがとうございました😊


新型車両出発動画です。