アーユルヴェーダの話 2回目 癒しの話シリーズ | 占い師  帰ってきたタクロウ  たましる(魂を知る)数秘術をお届けします。

占い師  帰ってきたタクロウ  たましる(魂を知る)数秘術をお届けします。

2024年は『破壊と成功』の年と読み解きます。2024の数字根は「8」大きなパワーを表します。自分自身のパワーをどう使っていくかが肝心なのです。成功に向かう運命の波を探すお手伝いをいたします。

アーユルヴェーダを勉強して健康になろうと思っています。

 

占い師 帰ってきたタクロウです。

 

人は誰でも、無限の愛のエネルギーです。
 
その光の自分を思い出すこと。
 
そのお手伝いをする。

 

これが私の使命なのです。

 

【アーユルヴェーダ2回目】

アーユルヴェーダのキモが3つの要素だとお話ししました。

トリ・ドーシャ

 

ヴァータ

ピッタ

カパ

 

の3タイプありますが

自分がどのタイプか気になりますよね。

 

調べてみましょう。

 

 

全然縁もゆかりもないサイトですけど、体質チェックが出来ます。

体質による特徴や何を食べたら良いかとかが分かる有用なサイトです。

 

自分がどのタイプか分かりましたか?

ヴァータ・ピッタ・カパ

のどれでした?

 

私はもろ

ヴァータでした。

 

50%以上の適合です。

ヴァータくんと呼んでいただいて結構です。

 

 

 

 

体質による簡単な診断を

紹介します。

 

<ライフスタイル>

ヴァータ ⇒ 不規則・変則的・忙しい毎日を送っていることでしょう。

 

ピッタ ⇒ 頑張り屋さん・期待に応えたい・情熱的な毎日を送っている事でしょう

 

カパ ⇒ ゆったりマイペース・守りの姿勢・たんたんとした毎日を送っている事でしょう。

 

<体調>

ヴァータ ⇒ 不眠・便秘・肩こり・乾燥などが気になる今日この頃

 

ピッタ ⇒ 神経性胃炎・肌の炎症・充血のおめめ・下痢気味な感じですか?

 

カパ ⇒ むくみ・鼻づまり・だるい・何もしたくない今日この頃

 

<そんなあなたに必要な事>

ヴァータ ⇒ リラックス

とにかく休息が大切です。

質の良い睡眠取れていますか?※取れていません。

常にどっか力入っていませんか?※入っています。歯を食いしばっていたり、肩に力入っちゃってます。

環境を整えてください、食事、入浴法、照明などの改善をしましょう。※はーい。

 

 

ピッタ ⇒ クーリング

熱を冷ます食事を取りましょう。(辛い物をさけ、水気の多い果物を食べるなど)

日中の時間をゆとりをもって過ごせるようにしましょう。

人間関係を円滑にしてイライラを減らしましょう。

仕事の取り組み方をすこし緩めましょう。

 

カパ ⇒ 活性(鼓舞する)

運動をする。

動きをつける。(早起きして散歩したり)

ガマンしないようにする。

食べ過ぎない、冷たい物はあまり飲まないなど。

楽しさを感じるようにする。

 

 

こんな感じですね。

簡単診断でした。

 

アーユルヴェーダが大切にしている事は

健康に良い物は何か?

と考えた時に本当にたくさんの

良い物が現れます。

たとえば

 

「ヨガ」

「青汁」

「糖質制限」

「にんにく卵黄」

「断食」

「ベジタリアン」

「玄米食」

「太極拳」

 

などなど多種多様のいろんなジャンルにわたり

身体に良いと言われているので

迷って困っちゃいますよね。

 

なにが、どれが正解なの?

と考える必要はありません。

 

大切なのは

人それぞれみんな違うという事

あなたに合うものは

あなたの身体の中に答えがあります。

 

他の人が良いというものが

あなたに良いかどうかは分かりません。

 

さまざまな情報を鵜呑みにせず

自分で検証していくのです。

 

しかも、今は良くても時間が経てば変わりゆくのが自然の流れなのです。

常に今の自分に合うものを見定める事が大切です。

 

さらには、全体観として身体・心・環境を合わせて考えるのがキモなのです。

 

アーユルヴェーダの教えです。

 

やっぱりすごいね。
面白いね。これ
 

 

今日もとっても良い一日だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右差し帰って来たタクロウとは ~どこから帰って来たのか~

 

おねがいお客様のお声