ひな祭りです。桃の節句なのです。暦の書いてあるコレ知っていますか? | 占い師  帰ってきたタクロウ  たましる(魂を知る)数秘術をお届けします。

占い師  帰ってきたタクロウ  たましる(魂を知る)数秘術をお届けします。

2024年は『破壊と成功』の年と読み解きます。2024の数字根は「8」大きなパワーを表します。自分自身のパワーをどう使っていくかが肝心なのです。成功に向かう運命の波を探すお手伝いをいたします。

3月3日はひな祭り、桃の節句です。年中行事の一つなのです。

 

占い師 帰ってきたタクロウです。

 

人は誰でも、無限の愛のエネルギーです。
 
その光の自分を思い出すこと。
 
そのお手伝いをする。

 

これが私の使命なのです。

 

【ひな祭りとは】

3月3日の節句に行われる年中行事のこと

節句ってのは

奇数がゾロ目になる特別な日の事

季節の変わり目として

無病息災

子孫繁栄

豊作

などを願って、お供え物や邪気払いをする日なのです

 

一年に5つの節句があり

五節句

と呼ばれています。
 
日付 漢名 和名 年中行事
1月7日 人日(じんじつ) 七草の節句 七草粥
3月3日 上巳(じょうし) 桃の節句 ひな祭り
5月5日 端午(たんご) 菖蒲の節句 こどもの日
7月7日 七夕(しちせき) 笹の節句 七夕祭り
9月9日 重陽(ちょうよう) 菊の節句 栗ご飯
 
おやおや?
1月1日じゃないじゃん
 
そうです、正月、元旦は別格なのです。
一年の始まりってことで節句をずらしたのですね。
 
9月9日もマイナーすぎですね。
聞いたことありませんでした。
 
昔はもっとあったらしいです。
 
11月11日もあったかもしれませんが
9月9日よりもマイナーすぎて忘れ去られたんじゃないかな?
しらんけど
 
五節句には家族みんなで無病息災を祈り
季節ものを食べてお祝いするのです。
 
1月7日 七草粥
3月3日 ひなあられ、菱餅
5月5日 柏餅、ちまき
7月7日 そうめん
9月9日 栗ご飯、食用菊
 
ベリー質素!
 
お祝いならゴージャスな物食べたいです。
七夕にそうめん食べるって初めて知ったよ。
 
最近の子供達はお雛様を飾ってない様子でした。

 

今日もとっても良い一日だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右差し帰って来たタクロウとは ~どこから帰って来たのか~

 

おねがいお客様のお声