ついに開示来たわ!


どうも、宅浪のすゝめと申します!


遂に1年間の悲願でありました北海道大学に合格出来ましたということで試験の開示がやって参りました。

つべこべ言わずに開示結果をどーーーーーーーーん!


僕は総合理系入試物理重点で受けましたので

英語 99.00/150
数学 69.00/150
物理 90.00/100
化学 29.50/50
-------------------------------------------------
総合得点 542.80
順位     79/239

という結果になりました。

正直なところ宅浪の割にはよくやった方ではないでしょうか。正直2次試験が終わった時にそこそこの自信はありました。実際に開示を見てみたら自己採点とあまり乖離していませんでしたし無事合格出来て良かったです。(と言っても今はコロナで外出出来なくて全く充実してませんが...。)

ただもう少し数学取りたかったなぁ...。大学入って頑張ります!

個人的には2桁の順位が取れて嬉しかったです。

一応今年の平均点等の一覧です。





--------------------------------------------------------------------------


ということで話変わって今回は数学の話をしようと思います。(2次試験で5割もとってないのにすまん)

百聞は一見にしかず、まずこれを見てください。

僕の場合は1つの問題につき日付と評価を書いてました。評価は5段階評価です。解けなかった問題はもう一度。解けるようになった問題はその後1ヶ月以内に2回目を解いてました。1度解いてみていきなり解けたものには解き直し(2回目)は行いませんでした。(あまり説明上手くなくてごめんなさい。不明瞭な部分は個別にTwitterのDMやここのコメントにでも送ってください)

(僕は青チャートでしか実践しませんでしたが出来なかった問題は次の日、できた問題は1週間後、さらにできた問題はその1ヶ月後みたいな感じでやってました。そこまでキチンとはやってませんでしたがwアバウトにアバウトに)

図は一対一対応の例題ですが各参考書は全てこの手法を取っていました。
もし来年北大辺りの難易度の大学を狙っているなら試してみてはいかがでしょうか?(合わなかったら辞めて他の方法探してね)

そう言えば数学は青チャート(例題)をなんだかんだ6月ぐらいまで回してましたね。

ということで僕の宅浪流の勉強法でした。ちなみに後々ブログで話すけどすぐに結果が出なくても落ち込むなよ!俺も最初の模試は北大C判定だったからwそれでも秋とかにA判定取れればいいからとりあえず今はコツコツ頑張れ!

ということで今回はここまで!次に何書くかは決まってないけど多分4月~6月ぐらいまで使ってた各教科の参考書についてかな。

ってことで次回もよろしく。


今回のおすゝめの曲は

Wasted Nights/ONE OK ROCK

です。辛い時、乗り越えなきゃ行けない時期はこの曲を聴いてました。ラスト2ヶ月はこの曲で耐えたと言っても過言じゃないです。皆さんもぜひ聴いてみてください!

それでは今回は以上!乙!