おはようございます。

北海道旭川市に上川神社があります。旭川は北海道、日本の北の要として、栄えてきました。天皇家の上川離宮のご予定地でもありました。離宮とは御用邸ではなくて、夏の皇居とも言われるようです。海外のロイヤルファミリーが素敵なお城をお待ちですよね。旭川は東京に対して北京としての提案がありましたが叶わず、離宮の構想も頓挫して天皇家のご領地は民間に払い下げられて、西神楽、東神楽、西御料、聖和などなど素敵な名前をつけられています。

この上川離宮は皇室では、旭川といえば上川離宮と話されていらそうです。しかしながらなぜか秘密のごとく取り扱われております。

このほど上川神社に上川離宮の石碑が建てられました。ぜひ見に来てください。北の大地に隠されたことも少しずつ明かされていきます。