こんばんは。ネットサーフィンしてたら感動した動画を見つけたので、みんなにシェアしようと思う。
ペットの話。
虐待の末、飢えて死の淵にあった犬が、保護団体の助けによって奇跡的に回復した姿をとらえた動画が話題になっている。(現在の再生回数は234万)
犬の名前はAngel。
彼女は以前のオーナーから虐待を受け、食べ物も与えられず飢えているところを、ロサンゼルスに拠点を置く動物愛護団体のRescue From The Hartによって保護されたそう。
身体は栄養失調で痛々しいまでにやせ細り、自らの力で立つこともできない状態だったとか。
しかも長期間食事を与えられていなかったために胃や腸が塞がれ始めており、食べ物も受け付けずもはや死ぬほかはないと宣告されたという。
だが、Rescue From The Hartのスタッフは諦めなかった。
一度に多くの食べものを与えると死ぬ危険もあるため、慎重に少しずつ食事を与え、ゆっくりと栄養を摂らせていくことに。
またAngelは、人間に対する警戒心を常に持ち続けていたため、小さな子供を含む多くの人を施設に招待して積極的に人と触れ合わせたとか。
やがてスタッフの努力は実り、Angelは自らの力でなんとか立ち上がるまでに回復。
人に接する時にいつも垂れ下がっていた尻尾も振るようになっていた…。
恐怖は自信へと変わった。
ひどいことをするのも人間なら、助けてあげるのも人間。
良くも悪くも犬の一生は飼い主によって決まる。
Rescuing a Dog (死の淵にあった犬の奇跡的な回復)