4日目、パリを後にして、ドゥブロヴニクへ


クロアチア航空は搭乗してからなかなか動かず、1時間近く遅れました。

機内は水とお菓子のみ無料でした。

こちらの往復(帰りはオープンジョーでフランクフルトへ)2人で90013円でした。

直前はもっと上がってました。

2時間10分かかり、東京→沖縄の距離感なので納得です。


スターアライアンスゴールド資格で受託手荷物無しチケットを購入しても、1つ受託可能です。

2月頃に予約したと思います。

スイスに行こうとしたら、この日だけジュネーヴまでTGVが凄く高くて、急に少し安く行けるドゥブロヴニクに行くことになりました。


飛行機、ドゥブロヴニク空港に奥から左回りに入ります。

右側に座ったので、しまった旧市街が左側だったと思いきや、こちら側の景色もとても素敵です✨

この奥はコトルかな~


ちょうど着陸時に日の入りでした。

ドゥブロヴニクって海だと思ったら、こんなに山が綺麗だとは驚きました。
この空港、行ったことないから想像だけですが、ニュージーランドのクイーンズタウン空港のイメージに近いです😂来年春、確認出来ると良いな。

小さい空港で、シュンゲン内なので何も検査なくバゲッジクレームへ

この地域はウーバーが便利と聞いていたのでアプリで手配。
スーツケース出るの20分くらいかかって、先にウーバー来て、停車出来ないのでもう一回りして来てくれました。
とても良い人でした。
チップ2ユーロ任意、合わせ27ユーロ、4400円
空港シャトルも1人10ユーロして、決まったところにしか泊まってくれないので、またタクシーとなるとUberの方がお得です。

綺麗夕暮れの海辺をドライブ

本当はホテルから見るはずの夕暮れでしたが、これはこれでよし☺️

町の灯りも綺麗です✨

ホテルに到着
チェックイン、スムーズで、ここは日本人や中国人などのツアーにもよく使われているホテルなので、わかりやすい英語で気持ちはちょっと付いて来てない、ロボット系おもてなしでしたが充分😂
昼間撮ったロビー

ホテルアドリア
2泊朝食付き、税込み、キャンセル可で84600円でした。
直前、キャンセル不可に変えれるかなとチェックしたら、10万超えで無理でした😅ハイシーズンの物価やばいドゥブロヴニクです。


お部屋、広い✨さっきまでのパリが激狭だったので余計に広く感じます☺️

バルコニーに出てみて素晴らしいラパドの夜景✨

う、美しい、向かいくらいが万里さんご夫婦が泊まられたホテルがある辺りでしょうか😍

ちょっと飲み物欲しいねと夜の散歩がてら、徒歩7分のコンビニに行きました。
22時閉店、階段ばかりで思ったより時間がかかり、閉店間際に到着、入れてくれるか心配でしたが店主気さくで、「あと2分」と言われ、果物と飲み物を買って帰れました☺️
このレシートは8ユーロ、1300円でした。

帰り道、厳しい階段で、窓から地元のおばさんに「アドリアに泊まってるゲスト?」と声を掛けられ、「はい、階段長くてハードです、美しいけど大変ですね〜」みたいな会話しました。

そしてホテルに戻り、テレビで寝ながら閉会式を観ました。


パリのパフォーマンスはちょっと不気味だったのですが、サンドニにトムが出てきて、LAに画面が映って、アーティスト達のパフォーマンスがはじまりました♫
ロングビーチ、綺麗な青空で明るい雰囲気になりました☀

そこからビリー・アイリッシュが頭に流れて、帰りのANA機内でも聴いていたのでずっと流れてます。



最後にまた最後にセリーヌ・ディオンの愛の讃歌をバックに選手の名シーンが流れて、また涙して私のオリンピック観戦は終了しました😭


ありがとうパリ、オーバーワー🫶

内容の薄い巻となってしまいましたが、次回はドゥブロヴニクの観光がはじまります😍