この前のANAセールで、5月末~の母との東北旅行のチケットを取りました。


とても安く取れた🙌と喜んでいたら、翌週のJALセールで、同じ日時間帯の便が1人片道千円お安くて、ついでにJAL派なので、せっかくの喜びが半減してしまいました🌀

幸せとは相対的なのですね😢



それから先週、パリオリンピック後にシャモニーに行く予定だったので、SNCFからのDM✉️をチェックすると、既に8月の乗りたいTGVが発売開始してて、はじめは50ユーロ位~なのに、既に170ユーロ位になっており、貧乏性の私達はショックでポチることが出来ませんでした😱


欧州鉄道のチケットは、3,4か月位前から発売するのが定番だと思っていました。


最近のTGVは、半年も前から発売するのですね👀‼️


しばらく悩んで、スイス行きの電車より少しお安かったクロアチア行きの飛行機に変更しました✈️


クロアチア航空はスターアライアンスなので、SFCゴールドは、受託手荷物ナシの安いチケットを購入して、当日カウンターで受託手荷物23キロまでを預け入れ出来るそうです。

夫がツラツラと細かいことまでメールで確認していましたが、相当面倒な日本人に、1時間後に丁寧なお返事をくださる良い航空会社だとわかりました🥰


ということで、パリオリンピック後は、2泊3日ドゥブロブニクだけを楽しむ旅になりました✨


コトルへも行きたかったですが、ハイシーズンは渋滞が酷くて片道4~5時間かかるそうなので、諦めました😔


オリンピック観戦に駆け回った後は、綺麗な景色のみえるホテルでゆっくり過ごそうと思います🏖️



最後に、最近、株高だけ進んでるけど、少子高齢化でこの先、日本はどうなるのか的な空気に包まれてますが、大丈夫なのかもと思える動画を観たので貼りたいと思います。


片山さつきさんとホリエモンの対談です。


 


 



能登は戦略的に重要だとおっしゃって、安倍元総理の考え方をきちんと理解されて、鳩山元総理みたくならないで、現実的に進めておられる片山さつきさん、(上司だったら怖すぎるけど笑)凄いお方なんだとあらためて尊敬しました!

これで私も一回りして、参政党や、ごぼうの党などと、口にしなくなりそうです🤣

とはいえ、長い地球の歴史において、地球温暖化などとは単なるビジネスのまやかし物で、資本主義版の統一教会、そんな考え方をハッキリ言ってくれる政治家さん達も好きなのですがね🤣