2024年明けから悲しいニュースが続き、何をしていても、どこか心の奥がモヤモヤしているような気持ちです。

とりあえず、年末年始の出来事を綴ります。

初めてSFCになり、優先登場するとき新しいメロディが鳴るはずなのに、QRコードが暗かったのか、ブッブーと鳴りました😱

慌てて明るくしてタップします。
1便遅くすると1万円または7500マイル贈呈のパネルが出てる満席便なのに、遅延させてしまっては大変とドキドキしましたが、どうにか通り抜けました💦

私のSFCデビューの苦い思い出です😥

気を取り直して、富士山をおさめます📸

母を迎えに行き、せとうち児島ホテルへ
こちらは私と母のお部屋。
隣の夫の1人部屋も同じ仕様でした。

お料理は和食をお願いしていたら、こちらで日本料理のコースでした。

本当に美味しくて、Google Map4.9も納得でした😋

お部屋からの夜景
四国へ沢山の車が向かっていました。

夫が撮った朝焼け
あいにくのお天気で、見えるはずのしまなみはサッパリ拝めずでした。

朝食は、最上階のレストランで和洋折衷のビュッフェでした。
こちらからもしまなみは望めず。

ホテルロビーのバルコニーからの動画

チェックアウトして、ANA pocketという移動ポイントアプリのスポットになっている鷲羽山第二展望台へ。

そのあと、ANA移動アプリのスポットになっているサービスエリアで年越し蕎麦を食べ、夕食や母の日用品の買い物をして帰宅しました。

夕食はすき焼き、この前、ふるさと納税で頼んだ宮崎牛が美味しくてコスパも最高で、スーパーにも宮崎牛があったので選びました。

夜は紅白を見ながら深けていきました。
夫が辛そうな時間です😅

翌朝、新年を祝ってお節とお雑煮をいただきます。
この後運転なのでお酒は形だけ。

お昼頃、隣の叔父宅へ挨拶に行き、仏壇にお参りと、お喋りして、お墓の方にも礼してそろそろ出発なので家に戻ります。

元旦は、JGCの5000マイル×夫婦で2をいただくためもあり、大好きなJAL便で。

ちょうど鈴鹿サーキットが真下に見えたのが16時過ぎでした。

その前に西日本では小雨もパラつき、太陽も出ており不思議なお天気で、空から天使の架け橋が綺麗に見えました。

こちらは16時半頃

日の入りが16時40分頃でしょうか。

羽田到着直前の富士山と夕焼け

羽田空港に元旦の混雑以外いつもと変わった様子はなく、預入荷物も無かったので、17時前にモノレールの山手線接続500円切符を買って帰路につきました。

モノレールの車内放送で、右手にレインボーブリッジのライトアップが綺麗ですとあったので見たら本当に綺麗でした。瀬戸大橋も思い出しました。

写真は間に合わず😵

そして地震と津波警報が出てるのに気付いたのはそのモノレールでした。

Xを見ると助けを求めている人の名前と住所が書いてあり、助けに行きたい気持ちでしたが、交通も麻痺しており素人には邪魔になるだけ、とても歯がゆい気持ちでした。

夜は後片付けと翌日の用意で殆んどテレビをみる余裕はありませんでしたが、被害が少しでも広がらないことを願うしかありませんでした。

その翌日、夫の実家へ

夕方、テレビをみながら、JAL機が燃えているとみんなが教えてくれました。

その時は夕食の準備などに忙しく、テレビをゆっくり見る余裕がありませんでしたが、その夜布団の中で、XやYouTubeなどで真新しいA350が燃えているのを見たら悲しくて悲しくて眠れませんでした。

自分の中のJAL愛の大きさを感じました。

海保の方も本当にお気の毒で、特に1人で生き残った方や、亡くなられた方の親しい人の気持ちを思うと心が張り裂けそうです...

翌日はいつも通り、初詣して帰りましたが、コロナが終わったにも関わらず、例年より人が少ないように感じました。

そして夫が一昨日、ぎっくり腰になりました😱
きっと長い運転をしたり、私の実家で紅白を座って最後まで見たからでしょう。

なんと私も一昨年夏コロナ以来の発熱

頭痛と吐き気と下痢も酷くて七草も買いに行けず、ぎっくり腰がだいぶ良くなった夫が、お粥やお雑炊を毎食作ってくれました。

老々介護です😵

最近、仕事でも新しいシステムの導入や新しい人への研修など負担も増えて、疲れがたまってたのに、年末年始いつものように駆け回って疲れが出たのか...

この3連休に、着付けの資格を取った友人に着付けてもらい、ANA移動アプリのスポットへ初詣の予定だったのに...

来年からは、自分の親孝行に相手を巻き添えにするのはやめて、お互い自分の実家へのみ、無理しないでゆっくり帰省しようかと検討中です😔

そんな最悪の新年の幕開けですが、今ある日常を大切に過ごしていけたらと思います。