制作しすぎて最近着付けの練習がおろそか。
あと1週間なのでがんばる!takupyonです。



次の出店でもやります、ポチ袋。


今日は和裁の日でした。

基本私は横着、ズボラ、雑、
楽な方に流れてしまうタイプです。

特に、絶対に行かなければならない!以外の
予定は特に。

なぜか当日行くのが面倒になる(笑)
行くとたいがい楽しいのにね。

今日もそう。
朝からややこしボーイが何か察知し機嫌悪。
娘を園バスに送り、帰ってからすこぶる
わがまま野郎に変身する。

いつもは好きなばぁばんちにも行かない、と。
(帰りは、帰らないー!とごねる(笑))

ばぁばんちについても自転車降りない。
しゃーないから落ち着くまで滞在。

まーもちろん実家なので居心地よく
「もう今日やすもかなー」なんてよぎる私。


でも!でも!

今年から私デイリー型の手帳をつけ始めた。
先の予定を書き込むの。
そこに書いてあるのよ。




字が汚いのはすみません(笑)

これ、意外に私には効果絶大!
あ、行かなきゃ書いてるし。と。
今までマンスリーのみしか使ってこず、
友人にすすめられて買った手帳。
いつまで続くかわからないけど、
今んとこ楽しくすすんでおりまーすニヤリ


で、ややこしボーイが落ち着いたら
無事出発できました。



本日は衿。
まち針をうつのが下手で
縫ったらずれてる(笑)
ずれてうってるから当たり前ーニヤリ

先輩に打ち直してもらいました。
私の雑さ、てきめん(笑)

衿も体型や着付けの具合で微妙に変えるんだと。
なーるほど納得の説明。
体型厚みあり、衿抜きが好きなので
少し深めにしてもらいました。
(私がやると絶対に、あかーん!になるからここだけはおまかせ)


いろいろなことが知れて楽しいんです和裁。
新たなことがまだまだある!
脳みそフル回転!!おねがい


今週は私の中で忙しいウィーク。
無駄なことは考えず、
シンプルな頭で過ごします。


着物はやっぱりウキウキするよね!
着られない人もそうなんだと。
そんな人に着せられるように
なるのが今の目標!

ウキウキの連鎖、できたらいいなウインク


余談ですが、
こないだ着物警察に捕まりました。
そもそも強烈に動いた日で、
着物で迷惑はかけられないからしっかり働き
最後の写真の時になおされた!

その人も着物。
着付け教えてるらしいけど、
そんなにキレイに着てる感じではなく
そんな人になおされて不快でした。

やっぱり不快なのね、と
身をもってわかったので
不快だけど感謝するわプンプン

あと、大手教室自慢大嫌い。
何も偉くないよね?生徒だよね?



少しだけ毒はき、すみません。