謎の貧血があって、胃カメラと大腸カメラをすることになり、




先日、やってきました!



上下同日はキツくない?って言われたりするけど、

どうせ絶食するんだし、有給も1日で済ませたいにっこり



やってみたら、私はやっぱり断然、1日で済ませるのが良かったですびっくりマーク



大腸カメラの前に胃カメラをすると、そこから液体の下剤を

1リットル最後にぶっ込んでくれるびっくりマーク



なので、まずい下剤を2リットル自分で飲まなくて済むのです。



正確には、水は飲まなきゃならなくて。

待機室っていうところで、独りスペースにWi-Fiがあるのでスマホを見つつ、

ペットボトルの水を時間をかけて1リットルくらい飲みます。



でも、前夜20時から食べてないし、下剤のせいで脱水気味だから、

ただの水は苦もなく飲める感じにっこり



近くにいた別の人は、2リットル下剤を飲むペースを上げるよう

言われていて、

「もっと…早くですか…絶望」って吐きそうになってて、

気の毒でした驚き






あの味を2リットル飲んだ経験はないけど、胃カメラから注入してくれるなら

絶対その方がイイーーーーー





人生二度目の胃カメラは、今回はもう完全に作戦勝ちで、

この上なく楽チンキラキラでした。

鎮静がバッチリ効いて、口に輪っかを加えたところまでしか記憶にありません。




目覚めたらすでにカメラも下剤入魂も、終わっていました。

ほのかに喉の違和感があって、

「ああ、ホントにやったんだなあ…」と理解した程度。




しっかり目覚めてトイレも行けるようになった頃に、上手い具合に

下剤が効いてきます。

水を飲み飲み、20分に一回くらい出て、最後の方はお尻の穴が

痛かったです😖





待機室にて

鎮静に使うから点滴針はとっておきます





腸管のお掃除は我ながら上出来で、しっかりキレイな粘膜色…



バズったコスメ、「田中みな実の粘膜リップ」のようでしたわキラキラ




結果!!



胃は異常無し。

ピロリ菌の除菌に成功していて、再感染はしてない。

過去のピロリのせいで一部萎縮した粘膜はあるけど、治療は不要。





大腸カメラは…



胃カメラみたいに終わるのかと、余裕かましていたところ、

あんまり寝かせてくれなくて…驚き





「起きてる」とかの声も聞こえたけど、追加してくれなくて。

辛い部分は深呼吸したりして、耐えていました。

やっぱり腸管はあんまり意識無いと、穿孔のリスクとか怖いからかな。



たぶん胃カメラは鎮静にドルミカムを使っていて、

大腸カメラの時は点滴針に白いものをつなげたから、

プロポフォールを投与したと思う。

それを考えてもたぶん意図的に鎮静を浅くしたと想像するけど…



あれなら鎮静料金払わないで自力で耐えても良かった凝視


とは言え、終わったら辛かった分の記憶がどんどん薄くなって

次またやるのに抵抗を感じないのは、鎮静の効果かな?





寝かせてない割には私が寝てる前提でコトが進み、

医師が来ても「始めますYOー」などの声かけも無く、

速攻で無言でお尻に冷たいゼリーをグルグリされて、

「ハイちょっと姿勢変えますYO ー」とかも無く、

無言でまな板の鯉となって、ゴロゴロ転がされていました真顔





大腸は…







ポリープ4つ取りましたオエー




あったのね、そんなに。

3ミリ1個、5ミリ2個、6ミリ1個。

ビックリした…


大腸ポリープは放置すると癌化するので、まあ機会があって

大腸カメラやったのはとっても良かったですウインク




初期の可愛いポリープ達だったので、病理の結果を待つまでもなく、

貧血の原因には絶対ならないものだったと医師は言っていました。

貧血の原因は分からないまま汗うさぎ




しかし…




一応、見てもらって〜

くらいの気持ちで検査受けたのに、ポリープ4つも取って

お会計3万2千…煽り




夏のボーナスのご褒美は、ポリープ切除に散りました笑い泣き



元々、転職で年収半減しているから、ボーナスっていっても

固定資産税や住宅ローンの口座に入れて終わる予定なんだけど、

医療費でこんなに出たら、ちょっとご褒美ルンルンとか、

余計に無くなりますよね…シクシク





あ、でもコレ、楽天のお買い物マラソンで60%クーポンゲットして、

ポイントも使って、このデニムワンピを千円くらいでさっき購入しました照れ





楽天お買い物マラソンって、なるべくマラソンしたいから、

毎度は参加せずに欲しいものは溜めておいて、一気に買い回りしたいのに、

クーポンとかに釣られて何かしら買ってしまうのが切ない。





消化管カメラはまた2年以内に受ける予定です。



ポリープ貯金財布しますかね…