線路沿いの道は桜並木です。
花の季節になると道行く人々は立ち止まり
写メを撮したりしてなかなか素敵なお花見スポットになります。

今朝その枝を見ると蕾が少しふっくらとして
春の準備が始まっていました。



所どころに柔らかな緑の葉も顔を出しています。
こんなに寒い朝でも自然はちゃんと移変って行くのです。
四季のすばらしさを実感しました。

ところで花が咲くの「咲」は「笑」と同じ字なんです。
もともとね。
「笑」の異体字(同じ意味で別の形)が「咲」だというのが正しいのかな。

花が開くのを笑った口元がほころぶのになぞられて「咲」という字が使われだしたようです。

花が咲くと誰でも思わず笑顔になっちゃうしね(⌒∇⌒)

もうすぐそこに春が来ていますね。