新幹線
年末年始はのぞみ号が全車指定席に変更となります
古いのぞみ(左:初代 右:二代目)
のぞみ号登場時は全車指定席、飛び込みの客には
「立席特急券」なる珍妙なきっぷが発売もされていましたが…
近鉄特急の車内発売と同じく、「乗ってもいいけど座れるかは
知らない指定券持ってる人が来たらどいてね」
東海道新幹線はひかり号登場当時、全車指定席だったから
先祖がえりとも言えますなー
自由席というのは海外ではわからないらしいですね。
かつて台湾へ出張した技師さんが「なんですかそれ?」と
問われたそう。台湾では同じ漢字圏ですが意味わからないと。
あちらでは「自願無座」と言うそうです。
そうそう、東海道新幹線初期に自由席のあるこだま号に乗客が
殺到し乗車制限までしてたんですが、営業方針で自由席券を
無制限に売るということに…ただ、安全性ガーとか言われたり
デッキにすし詰めになった客が酸欠おこしたりもしました。
今の新幹線、デッキに大きな送風口付いてるのもその改良の
痕跡なのです。
あと感電事件にトイレ逆噴射、雨漏りと問題は尽きませんでした
おまけ:
これでも今見ると窓が大きいですねー300系
新車の車体製作時、下側は地上から作業するんですが窓より上側は
中?二階の足場で行います。で、いちいち階段までまわるのが
めんどくさいんで電車の中を通って窓から出入りするんですよ。
(まだ窓ガラス入ってない)
N700系の小さな窓ではムリなんで作業効率落ちたなーなんて
話もアリます