京都駅にて。。

青い201系通勤型電車

更新改造前のオリジナルの端正な姿

首都圏ではオレンジとイエローの、のち青が追加されましたが

関西ではブルーだけでのちオレンジ今は首都圏にも無かったうぐいす色。

今残っているのは大和路線だけです

関西では後期型、といえば聞こえはいいですが

あっちこっち手を抜いた廉価版という手抜きだったというw

まだまだ使い倒すと思ってましたが制御機器が特殊なため

よそへ持って行ってもメンテナンスができないんだとか

どうせなら、オーバーツーリズムで混乱してる嵯峨野線や

琵琶湖線に投入しないかと思いますが。。

 

そういえば京都駅でも、転落防止ホームドアの設置が検討され

始めました。こんな写真撮れるのもあとわずかなんでしょうね